松本純の国会奮戦記2003-11

2003(平成15)年11月

トップへ 目次へ 前のページ へ 次のページへ

11月30日(日)

●金沢農業祭り

金沢区の農業まつりもにぎやかに開催されていました。餅つきに参加させていただいたり、いつもの美味しいうどんをご馳走になりました。二階では農産物の品評会が行われていましたが、きれいなきゅうりやジャガイモにびっくりしました。


11月27日(木)

●衆議院議長公邸訪問

河野洋平議長が誕生しました。どんなところで何をしているのか飛び込みで見てきてしまいました。議員会館や政務官室とはまったく違う、格調の高い公邸で、さすがに三権の長の公邸にふさわしいところでした。


11月23日(日)

●磯子農業祭り

磯子区の農業祭りに伺いました。たくさんのお客さんでにぎやかでした。役員の皆さんも私の当選を心から喜んでくださいました。みなさんの笑顔が何よりも大きな激励になりました。 安心して暮らすことのできる地域社会をしっかりつくらなければ・・・。


11月21日(金)

●おじさんバンドのパーティにご招待

夢中に選挙応援をしてくれた伊勢佐木町の仲間たちのパーティーにお邪魔しました。ベース演奏に飛び入り参加。懐かしい曲がたくさん披露され、しばしホッとする時間をいただきました。


11月20日(木)

●総務大臣政務官に就任

さあ大変です。午後5時に官邸へ。政務官は全部で26名。そのうち2名が落選し、欠員補充となり、私が総務大臣政務官に任命されることになったのです。控え室で順番を待ち、一人一人に小泉総理から任命書が手渡されました。その後、大臣が記念写真を撮る階段で政務官26名も記念撮影。その後、総務省に移動し、政務官室に着任、麻生総務大臣から所掌事務について指示があり、地方自治全般と情報通信関係が私の主な仕事になるそうです。緊張緊張。


11月19日(水)

●0700〜早朝駅頭演説会/富岡駅

今朝の早朝駅頭演説会は京急富岡駅でした。雨の日が多くまだ全部の駅を回りきれないまま初登院の日を迎えてしまいました。焦らず、これからもコツコツやっていきたいと思います。 今日はこれから国会議事堂に向かい出発します。当選証書、名刺を忘れないようにしなければなりません。駅頭演説会は8時頃終了し、横羽線で永田町を目指しました。

●1000〜初登院

10時頃を目途に初登院しました。以前7年前の感じとはずいぶん違っていました。うきうきした気分はまったく無く、驚くほど冷静で、これからしっかり戦うぞ、といった思いの方が強かったことに自分自身でも驚いてしまいました。 国会議事堂の正面玄関から入り当選証書を見せ、名刺を提出し、出席ボードのスイッチを入れ、いよいよバッジを女子職員によりつけてもらいました。久しぶりに赤じゅうたんを踏みしめ、トイレの場所を確認。議員食堂のカレーライスの味も昔のままでした。 絶対に、この感動を忘れてはいけない。そう心に刻みながら・・・。

●本会議直前

両院議員総会が開かれ、会長など役員が決められ、引き続き代議士会が開かれ安倍晋三幹事長から選挙のねぎらいと挨拶がなされました。

●その後特別国会本会議

その本会議で河野洋平先生が衆議院議長に選出されました。副議長選挙になんと「河野太郎」票が1票あり場内は騒然としました。もちろん本人は知らぬこと、疑惑払拭に焦っていました。

●そして連絡が・・・

私の議員会館の事務所です。衆議院第1議員会館209号室。女性は事務のお手伝いをしてくれる中山さんです。 事務所の整理をしていましたら、細田内閣官房副長官から電話があり、「総理から政務官を任命されます。明日午後5時に官邸に来るよう。」ビックリ!。さあ、何を着ていくんだろう。まさかモーニングではないと思うが・・・。


11月18日(火)

●早朝駅頭演説会/金沢八景駅

今朝の早朝駅頭演説会は金沢八景駅です。いよいよ明日から国会が始まります。直接体験してきたこと、主張してきたことをお伝えすることができるようになります。 時期的には税調がスタートする頃です。来年の予算の税金収入を決定する大事な議論が始まります。私たちの生活に直接影響する税制調査会にも全力で取り組みたいと思います。


11月15日(土)

●ご先祖の墓前に報告

おっといけない。お願いだけの墓参りじゃ親父も怒る。当選の報告にあわてて行って来ました。きっと喜んでいてくれるに違いありません。 今日も朝からあわただしい日程でした。


11月14日(金)

●0700〜早朝駅頭演説会/六浦駅

今朝は京急六浦駅で早朝駅頭演説会開催しました。 お礼回り、東京への引越し準備、選挙事務所の撤収など山盛りの仕事に忙殺される毎日です。基本的には今までの野毛の事務所と東京の議員会館で仕事を始めたいと考えていますので、磯子と金沢の事務所は完全に引き上げなければなりません。しばらくの間ご迷惑をかけることになると思いますが、ご容赦ください。


11月13日(木)

●0700〜洋光台駅

今朝も7時から早朝駅頭演説会です。今朝は洋光台駅にお邪魔しました。多くの皆さんが「よかったね!おめでとう」と声を掛けてくれます。本当によかった。

●1200〜大勇会初会合

また、昼には私の所属している河野洋平先生のグループ「大勇会」の初顔合わせに行きました。前の税制調査会会長の相沢英之先生や浅野勝人先生などがバッジを失うという大波乱があり、改めて選挙の厳しさを身にしみて感じました。


11月12日(水)

●0700〜金沢文庫駅

今朝は金沢文庫駅で選挙結果報告の早朝駅頭演説会を開催しました。

●1100〜当選証書授与式/神奈川県庁

 午前11時には神奈川県庁で当選証書授与式です。神奈川県内18選挙区の小選挙区当選者だけが集まります。そしてこの当選証書を持っていくと国会招集日に国会議事堂の正面口からの入場を許されます。

当選証書には次のように書かれています。(本物は縦書きです)


衆議院議員当選証書

横浜市中区野毛町二丁目六五番地

松本 純

右は神奈川県第一選挙区において衆議院議員に当選したことを証明するためにここに当選証書を付与する

平成十五年十一月十二日

神奈川県選挙管理委員会

委員長 碓井貞弘㊞
 

 


11月11日(火)

●国吉県議後援会バスツアーお見送り

朝7時に大黒ふ頭へ。国吉県会議員のバスツアーの出発お見送りです。皆さんと勝利の喜びを分かち合いました。


11月10日(月)

●ダルマの目入れ式

昨夜から寝るひまがない。11時40分に磯子事務所に着いてから、バンザイ!、そしてTVKに飛んでいって勝利インタビューを受けました。終了後直ちに金沢と中区の事務所に向かいスタッフの皆さんと再びバンザイ!。自宅に着いたのは2時過ぎだったと思う。メールを見るとお祝いのメッセージがたくさん届いていました。一つ一つ返事を書いていたらもう夜明け、一睡もしないで朝起き会の皆さんにお礼に伺う。
午後1時30分から「ダルマの目入れ式」。幹部の皆さんが集まり、大変喜んでくれました。


11月9日(日)

●いよいよ投開票日だ!

開票結果を心配しながら、支援者がぞくぞくと選挙事務所へ集合!

●23時20分頃、「当選確実」がでた!やったー!

やった!勝ったぞ!当選 候補者、磯子事務所に到着!

一生忘れることのできない
精神状態もぎりぎりの
激しい闘いでした。
一人では闘えません。
皆さんの大きなご支援に心から感謝申し上げます。
本当に、ありがとうございます・・・

11月9日(日)  みんなに感謝でいっぱいです。

第43回総選挙

2003(平成15)年
公示日 10月28日(火)
投票日 11月9日(日)


選挙の結果


11月3日(月)
●走る走る!どこへでも・・・

選挙期間中も各地で行事が開催されています。

洋光台駅に河野太郎代議士の応援


11月2日(日)

●街頭演説&個人演説会

早朝より企業人の勉強会で講演する機会をいただきました。

スピーカーを担いで歩く歩く。

中区では常設の個人演説会場で毎日定時演説会を実施。

↓各議員後援会を中心に個人演説会を開催していただきました。


11月1日(土)

●南部市場から各地へ

●河野洋平元総裁と伊勢佐木町へ

河野洋平先生にも浪人中大変心配をかけてしまいました。なんとか勝ちたい!

常設の中区個人演説会場

●各地で個人演説会


目次へ     トップページへ