平成16年松本純後援会等活動

Campaign Club 2004

トップへ 目次へ 前のページへ 次のページへ

2004(平成16)年12月6日(月) 【団体役員忘年会】

●1800〜松本純と友好団体忘年会/ロイヤルパークホテル

日ごろよりご支援いただいている各種団体代表者の皆さんとの恒例の忘年会です。

麻生太郎総務大臣も到着され、主催者を代表し川本守彦氏から開会後挨拶。

東京からも国会議員が応援に駆けつけてくれました。左から今井宏総務副大臣、森英介衆議、藤井基之厚労大臣政務官。

小林温参議、有村治子参議、皆さんから激励のご挨拶をいただきました。

麻生太郎総務大臣からは特別講演。わが国のおかれている状況を再認識し、これからの国の在り方についてお話をいただきました。

最後に私からお礼のご挨拶、感謝をお伝えし、クリスマス特別プレゼントの争奪ジャンケンポン、そしてお見送りの私の歌で無事忘年会は終了しました。今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


2004(平成16)年11月22日(月)晴れ 【すみれ会】

●1400〜「松本純さんを囲む女性の集い」/横浜プリンスホテル

 会場は横浜の磯子にある横浜プリンスホテルの桜の間をお借りしました。入り口では、今般の新潟県中越地震の救援募金の活動を自民党神奈川県連の皆さんと共に行いました。たくさんの義援金をお預かりしましたので早速自民党神奈川県連を通じて被災地の皆さんにお届けいたします。

 午後2時に開会され、主催者のすみれ会本田節子会長からのご挨拶で、大勢の皆さんの参加に感謝が述べられました。また役員の皆さんには準備のため多大なご尽力をいただき私からもお礼申し上げます。

 私を支えていただいている神奈川1区自民党議員の会「純政会」の先生方も来賓としてご参加いただきました。皆さんから一言ずつ自己紹介とご挨拶をいただき、代表世話人の村上健司県会議員から代表挨拶を頂戴しました。

 引き続き、私の大親友であります江渡聡徳衆議院議員(青森2区)も駆けつけてくれました。平成8年に一緒に当選し、彼は福祉施設の経営者、私は薬剤師ということから厚生行政に汗を流した仲間です。平成12年には二人とも落選してしまいましたが、ともに支えあいながら昨年の総選挙で返り咲きを果たすことができました。今年の内閣改造で彼は内閣府大臣政務官、私が総務大臣政務官として頑張っています。今日は介護保険制度について話していただきました。

 今日の私の役割は、麻生大臣の到着まで時間調整することです。なかなか難しい役でした。予定より大臣が早く到着してしまったのです。自分で用意したお話は十分できませんでしたが、会場の皆さんと一緒に「大臣を迎えるびっくり仕掛け」の打ち合わせをし、練習しました。それは到着、入場時に絶大な拍手のスタンディングオベーションでお迎えしよう!もうひとつは、お話の後の質問時間に、全員で手を上げて質問しよう!(もちろん本物の質問者以外には指名しませんから安心)。みんなで緊張して大臣の入場を待ちました。

皆さんと一緒の大拍手の中、大臣はさっそうと登場されステージに上がりました。すると私のそばに来て「この歓迎振りはスゴイな!」と耳打ち。まだバレてないなとほっとしました。大臣は上機嫌でお話を始めました。

お話の中身は文化と文明、歴史をよく理解すれば日本の国の現在の選択は誤った方向に進んでいない。自信を持って前進しようと、ときに笑いを誘いながらも力強く語りました。

話が終わった後、質疑の時間になりました。質問のある方は?と司会が皆さんに問うと、なんと1200名の皆さんがいっせいに「ハイ!」と手を上げました。大臣はのけぞってびっくり。「これはやられたな?!」と苦笑いをしていました。しかし質問者は「三位一体改革」「郵政民営化改革」について関心が高く、大臣も熱心に答弁されました。

予定の時間を大幅にオーバーしてしまいましたが、皆さん最後までお付き合いいただきました。花束を受け取った大臣はスタンディングオベーションの中、揉みくちゃになりながらお帰りになりました。これから直ちに福岡へ向かうそうです。

年1回開催の「女性の集い」は無事に終了することができました。麻生太郎大臣の笑顔をこんなにたくさん見たのは私も初めてですが、皆さんのおかげさまです。ご参加いただいた皆さんには大変ご協力いただき感謝申し上げます。また役員、スタッフの皆さんにも感謝申し上げます。皆さんの激励を糧に引き続き元気いっぱい国政に取り組んでまいります。本当にありがとうございました。

なお当日会場でご協力いただきました新潟県中越地震被災者救援募金は下記の金額に達し、直ちに自民党神奈川県支部連合会を通じて被災地に届けていただきましたのでご報告します。募金総額140,560円


2004(平成16)年5月10日(月)雨 【ゴルフ大会】

●第13回松本純ゴルフ大会

第13回目のゴルフ大会です。会場は私の選挙区でもある横浜市磯子区にある磯子カンツリークラブ。参加は50組200名弱でした。お天気は予報どおり雨でしたが、雨足は予想していた土砂降りより良い状態で無事にプレーを終了することができました。 表彰式・懇親会は午後4時頃から始まり、私もご挨拶に飛んでいきました。話題はもっぱら「年金未納問題」「民主党菅代表の辞任問題」でした。皆さんの怒りは最高潮です。


目次へ     トップページへ