早朝駅頭演説会

2003(平成15)年

トップヘ 駅頭 目次へ

土日祭日を除く平日・朝7時から8時まで実施/雨天中止

12月25日(木)

●0700〜第119回早朝駅頭演説会/洋光台駅

今回の最終日です。洋光台にお邪魔しました。マスコミはアメリカのBSE発見問題を大きくとり上げています。国内の消費牛肉の約3分の1が国内産、残りの約3分の2のうち半分ずつがアメリカとオーストラリアだそうです。アメリカに対し全頭検査を求め、検査の間アメリカからの輸入を禁止することになりますので、オーストラリアから不足分をさらに調達しなければなりません。ようやく以前国内で起こったBSE騒ぎが落ち着いているところですが、各方面への影響が心配ですね。


12月24日(水)

●0700〜第118回早朝駅頭演説会/富岡駅

昨日は天皇誕生日でお休みしました。今朝は京急富岡駅です。いつもながら活発な駅前です。「まちかど政治瓦版」第10号を配布し、平成16年度予算がまとまったことをご報告しました。また、計らずも総務大臣政務官に就任し、三位一体改革やユビキタスネットワーク社会づくりに全力で取り組んでいく決意をお伝えしました。


12月22日(月)

●0700〜第117回早朝駅頭演説会/金沢文庫駅

今朝は金沢文庫駅にお邪魔しました。 寒いせいでしょうか、「まちかど政治瓦版」をなかなか受け取ってもらえず、スタッフの立ち位置を変えるなど工夫してみました。しかし、今は国政について批判の方が多いので冷めた目で見られているような気がしました。 「イラク自衛隊派遣」などについても、もっと説明しなければなりませんね。


12月19日(金)

●0700〜第116回早朝駅頭演説会/金沢八景駅

今朝は金沢八景駅にお邪魔しました。師走に入ったからでしょうか、皆さん忙しそうです。「まちかど政治瓦版第10号」をお配りしました。この駅をご利用の皆さんは受け取り率が高く、お配りする方も気合が入ります。ぜひたくさんのご意見をいただきたいものです。そして何よりも皆さんのご意見を是非お届けいただきたいのです。テレビや新聞などでは分かりにくい問題ばかりです。遠慮なくご連絡ください。


12月17日(水)

●0700〜第115回早朝駅頭演説会/山手駅

今朝は中区の山手駅へお邪魔しました。だんだん寒くなってきました。しかし元気いっぱいの小さな女子学童がそろってバスに乗っていきました。バスに乗ったみんなが手を振ってくれました。自然に笑顔がこぼれてしまいます。 この子らが夢と希望をもって頑張れる未来をなんとしても作りたいと強く思いました。


12月16日(火)

●0700〜第114回早朝駅頭演説会/根岸駅

今日の早朝駅頭演説会はJR根岸駅です。「まちかど政治瓦版」第10号をお配りしました。内容は当選後から今までの動きについてのご報告です。連絡先も今までの野毛の事務所のほかに、国会議員会館事務所と総務大臣政務官室が増えましたので、その連絡先もお知らせしています。 また、今取り組んでいる年金改革、三位一体改革、医療制度改革について、その状況をご報告しています。


12月15日(月)

●0700〜第113回早朝駅頭演説会/磯子駅

12日(金)は雨のため中止となりました。また土日は実施していませんので、今朝のJR磯子駅から今週の始まりです。予算の最終の詰めになってきました。フルに参加できないためスタッフに今日も「まちかど政治瓦版」の配布をお願いしました。


12月11日(木)

●0700〜第112回早朝駅頭演説会/新杉田駅

今朝はJR新杉田駅です。今日も朝8時から党本部で会議がセットされていて参加できませんでした。スタッフによる「まちかど政治瓦版」の配布です。


12月10日(水)

●0700〜第111回早朝駅頭演説会/屏風ヶ浦駅

今朝は京急屏風ヶ浦駅です。国会予定のため私は参加できませんでしたが、スタッフが「まちかど政治瓦版」第10号を配布してくれました。


12月9日(火)

●0700〜第110回早朝駅頭演説会/杉田駅

今朝は京急杉田駅で早朝駅頭演説会を開催しました。 いよいよ年金改革の問題が佳境に入ってきました。給付は減らさない、負担は増やさないというのが皆さんが求めるものですが、現実には支える世代間で理解協力することのできる合意点を見つけ出さなければなりません。大変難しいことですが、政治が責任を持って決断しなければなりませんが、私が言いつづけているのは国民負担率が50%を大きく越えることが無いように、という主張です。日本の国の形を決める大変重要な指標だからこそ大事にしなければなりません。


12月8日(月)

●0700〜第109回早朝駅頭演説会/能見台駅

今朝は能見台にお邪魔し、早朝駅頭演説会を開催しました。 その後、東京に向かい、「党再生と復帰を期する会」に出席しました。元大蔵大臣の松永光先生が会長で、私の浪人生活時代を支えてくれた唯一の党の公式会合です。 当選、落選悲喜こもごもでしたが、けじめをつけるために今後の活動も含め相談する会合となりました。結果、新たに再出発することになりました。


11月19日(水)

●0700〜第108回早朝駅頭演説会/富岡駅

今朝の早朝駅頭演説会は京急富岡駅でした。雨の日が多くまだ全部の駅を回りきれないまま初登院の日を迎えてしまいました。焦らず、これからもコツコツやっていきたいと思います。 今日はこれから国会議事堂に向かい出発します。当選証書、名刺を忘れないようにしなければなりません。駅頭演説会は8時頃終了し、横羽線で永田町を目指しました。


11月18日(火)

●0700〜第107回早朝駅頭演説会/金沢八景駅

今朝の早朝駅頭演説会は金沢八景駅です。いよいよ明日から国会が始まります。直接体験してきたこと、主張してきたことをお伝えすることができるようになります。 時期的には税調がスタートする頃です。来年の予算の税金収入を決定する大事な議論が始まります。私たちの生活に直接影響する税制調査会にも全力で取り組みたいと思います。


11月14日(金)

●0700〜第106回早朝駅頭演説会/六浦駅

今朝は京急六浦駅で早朝駅頭演説会開催しました。 お礼回り、東京への引越し準備、選挙事務所の撤収など山盛りの仕事に忙殺される毎日です。基本的には今までの野毛の事務所と東京の議員会館で仕事を始めたいと考えていますので、磯子と金沢の事務所は完全に引き上げなければなりません。しばらくの間ご迷惑をかけることになると思いますが、ご容赦ください。


11月13日(木)

●0700〜第105回早朝駅頭演説会/洋光台駅

今朝も7時から早朝駅頭演説会です。今朝は洋光台駅にお邪魔しました。多くの皆さんが「よかったね!おめでとう」と声を掛けてくれます。本当によかった。 また、昼には私の所属している河野洋平先生のグループ「大勇会」の初顔合わせに行きました。前の税制調査会会長の相沢英之先生や浅野勝人先生などがバッジを失うという大波乱があり、改めて選挙の厳しさを身にしみて感じました。


11月12日(水)

●0700〜第104回早朝駅頭演説会/金沢文庫駅

今朝は金沢文庫駅で選挙結果報告の早朝駅頭演説会を開催しました。 午前11時には神奈川県庁で当選証書授与式です。神奈川県内18選挙区の小選挙区当選者だけが集まります。そしてこの当選証書を持っていくと国会招集日に国会議事堂の正面口からの入場を許されます。


11月9日(日)

●2期目の当選を果たした!

10月10日解散、10月28日(火)公示、そして今日は運命の投票日。
朝5時に実践倫理宏正会に出席。9時に投票のため本町小学校へ。やり残しが無いように9時半には父の墓参りに行ってきました。昼頃に菅先生から電話がありました。「出口調査の結果がおかしい。」あわてて周辺への再確認を事務所に指示。前回と同じような出口調査の結果で心配でなりません。
午後6時に家族会議を招集。「やれることはすべてやった。これでも認められないなら、方法が見つからない。勝っても負けても笑顔でその結果を受け止めよう。絶対泣くな!二度と浪人生活はない。失敗だったら政治から足を洗う。」と、決意を伝え開票速報を待ちました。
結果がなかなか出ません。自宅でテレビを見ながら推移を見守りました。
午後11時20分、ようやく事務所から電話が入り「勝った!すぐ事務所へ来い。」
11時40分磯子の選挙事務所に到着し、みんなで「バンザイ!バンザイ!」でした。
みんなに感謝でいっぱいです。


衆議院総選挙実施!


10月27日(月)

●0700〜第103回早朝駅頭演説会/事前最終駅頭演説会

いよいよ明日から総選挙に突入しますので、今朝が最終の国政報告会となりました。洋光台駅にお邪魔しましたが、多くの方に「頑張れ」と声をかけていただき大変心強く思いました。今は武者震いが止まりません。

前回の選挙は2000(平成12)年6月25日でした。8万1千票もの票を得たにもかかわらず次点で落選。何が起こったのか、今後どうすれば良いのかも分からないまま、気が付くと翌日早朝、金沢文庫の駅に立っていました。多くのご支援いただいた皆さんに、ただ感謝、お礼が伝えたくて・・・。

あれから3年4ヶ月、たくさんの皆さんから、いろいろなご意見やご助言をいただいてきました。永田町の常識があまりにも地域地元の皆さんの常識と食い違っていること、小泉さんの言う「痛み」が本当に厳しい現実となっていること、まだまだたくさんありますが、その一つ一つを私の糧として今日ここまで頑張り続けることができました。支えていただいたすべての皆さんに、心から「感謝」の気持ちを伝えたい。

「政権公約」か「マニフェスト」か、とマスコミは騒いでいますが、政治は理想を求めながらも現実の処理を余儀なくされます。その中で、必死にもがき苦しみ、一人でも多くの皆さんの理解と納得をいただく、まさに命がけの政治に取り組まなければなりません。

これから何をやりますという「マニフェスト」による言葉遊びではなく、代弁者として選ばれた政治家は、これまで何をしてきたかという政治家としての「結果責任」をも問われなければならないのではないでしょうか。それでなければ、いま奇麗事を並べ立てても将来に対する信頼を得ることはできません。

私は自分が自民党政調社会部会副部会長のとき、安倍晋三幹事長(当時、社会部会長)とともに「介護保険制度」を創り上げました。当時は負担が増えるという苦言が多かったのですが、今になってみると多くの方から「介護保険があって助かっているよ」と、しばしば声を掛けられます。とっても嬉しく思います。また、ダイナミックな政治のパワーを感じます。

この「介護保険を創った」プライドを持って、年金・医療・福祉などの制度改革に取り組みたい。経済指標が良くなってもなかなかその実感を感じられない中小零細企業、商店街店主の皆さんなどからの悲鳴をしっかり受け止め、セィフティーネットとしての制度拡充に取り組みたい。そして、何よりも治安の回復により「世界一治安の良い国ニッポン」を取り戻したい。小泉改革を断固推進し、私たち「安倍世代」が新たな時代を築きます。どうぞご期待ください。

法律により、明日から選挙終了までホームページの書き換えは許されません。しばらくお休みになりますが、街頭や個人演説会などで私の思いのたけを訴えていきたいと思います。お目にとまりましたら是非声を掛けてください。

先日は安倍幹事長、河野太郎衆議院議員らが私の集会にお見えになり、小泉構造改革の進捗状況について、そうとう結果が出ていることを訴えていかれました。引き続き、日程は未定ですが、選挙い入ると小泉純一郎総理大臣、麻生太郎総務大臣、石原伸晃国交大臣らが、私の神奈川1区に入る予定との連絡をいただきました。緊張しています。さあ、頑張らなくっちゃぁ!

それでは、またお目にかかりましょう!


10月24日(金)

●0700〜第102回早朝駅頭演説会/京急富岡駅

今朝は良い天気でした。これまで皆さんに「まちかど政治瓦版」をお届けしながら、たくさんのご意見を頂戴してきました。皆さんが何を求めているのか、それは「安心」がもっとも大きな声で、そのために、まず「年金・医療・介護」などの社会保障を持続可能な安定した制度に作り変えること、「小泉改革」を推進するとともに経済問題では中小零細企業、商店のセィフティーネットを充実させていくこと、「治安回復」により子供たちの犯罪を減らしたい。こんな課題に全力で取り組みたい。


10月23日(木)

●0700〜第101回早朝駅頭演説会/京急能見台駅

今朝は雨があがりました。さわやかな良い天気になりそうです。いつもの場所に立って、いつものように演説を繰り返して、いつものように感謝を伝えたいと頑張りました。 配っている紙を受け取ってくれるとものすごく嬉しいんですよね。先週のことなのですが、私のそばに来た40歳くらいの方(男性)が、駅のそばに住んでいるのですが、話す機会がなく、初めてになりますが、といって名刺を頂戴しました。するとそこには、なんと「松本 純」と書いてあるではありませんか。同姓同名者がこんなに身近にいたのです。驚きました。


10月22日(水)

●0700〜第100回早朝駅頭演説会/京急金沢文庫駅

今朝は雨。いつもならやめちゃっていたと思う。しかし、午後4時半から安倍幹事長をお迎えしての「自民党神奈川1区女性の集い」が予定されているので、どうしても駅立ちをやりたかった。 前回2000年6月25日の選挙投開票日に「落選」が決定して、眠れぬ夜を過ごした翌朝、「どうしたらよいか分からないが、支援してくれた皆さんにお礼に行かなければ・・・」とふらりと訪れた駅が、この金沢文庫駅。その朝から、私の再挑戦が始まった。今夕皆さんに訴える主張の原点は、この金沢文庫駅から始まったことを再確認したかったのです。


10月21日(火)

●0700〜第99回早朝駅頭演説会/京急金沢八景駅

まだ風邪がなおらない。焦る。どこかに良い薬屋さんがないかしらとも思ってしまいます。 何がまずいかといえば、スピーチができないのです。鼻水ずるずるでは聞いていただける方に、聞き取りにくく誠に申し訳ない。もっとも、風邪薬といったって、対症療法だけで、直接風邪に効く薬はまだ発見されていないのですからいたしかたない。あと一週間の大事な時間を大切にしたい。


10月20日(月)

●0700〜第98回早朝駅頭演説会/京急六浦駅

六浦駅におじゃましました。いつものように皆さん元気に通勤通学でお出かけになりました。 駅頭では「まちかど政治瓦版」の自由民主バージョンをお届けしました。なんといっても「安倍幹事長来る!」ですね。たくさんの方に受け取っていただきました。 選挙まで残すところ8日間。世の中、皆さんはどのように評価してくださるのでしょうか。一生懸命やってきましたが、十分だとは思っていません。本音のところ心配です。


10月17日(金)

●0700〜第97回早朝駅頭演説会/京急富岡駅

日なたは温かいのですが、陰に入ると寒いくらいでした。やっと自由民主バージョンの「まちかど瓦版」が完成し、今日が初めての配布になりました。この内容は「安倍晋三」との関わりについてです。後援会の皆様には郵送で送ることができるのですが、未登録の方を中心に一人でも多くの方に読んでもらいたいと思って駅頭での配布を続けています。


10月16日(木)

●0700〜第96回早朝駅頭演説会/京急能見台駅

今日はカメラを忘れてしまいました。朝6時半から8時半の予定で始めたのですが、共産党さんが宣車を持ってくるので少しやらせて欲しいとのこと。良くあることなんですが、メンバーも大動員されているようなので、こちらは8時に終了することにしました。


10月15日(水)

●0700〜第95回早朝駅頭演説会/京急金沢文庫駅

朝早くから他の仕事が入っていたため、スタッフに任せて、「安倍幹事長来る!」のPRをお願いしました。


10月14日(火)

●0700〜第94回早朝駅頭演説会/京急金沢八景駅

三連休の後で、間が空いていたためか懐かしい感じがしました。夢中になって選挙準備を進めているため、このところ平均睡眠時間が3時間くらいでした。どうも風邪を引いてしまったようで、ウチにある薬を片っ端からのんでいるのですが、なかなか直らなくて困ります。咳と鼻水が出てしまうので、演説には最悪の状態。普段は泣き言なんてはいたことないのですが、この大事な時期ですから、今回は参りました。


10月10日(金)

●0700〜第93回早朝駅頭演説会/JR根岸駅

今朝はカメラを忘れてしまいました。根岸駅にお邪魔しましたが、いつもと同様駅前はごった返していました。チラシは「安倍幹事長きたる!」で、皆さんに参加していただけるよう心を込めて配布しました。 また、今朝はTVKの取材があり、緊張しました。


10月9日(木)

●0700〜第92回早朝駅頭演説会/JR磯子駅

磯子駅にお邪魔しました。今朝もスタッフはなし。一人で延々としゃべりつづけました。中身は「治安強化」。「まちかど政治瓦版」で皆様からのご意見をいただいておいてよかったと思います。最後の政策のつめは皆様からの声を中心にくみ上げたいと考えています。 いよいよ明日の解散は本物みたいで、午後1時に解散宣言されると党本部から連絡が入りました。


10月8日(水)

●0700〜第91回早朝駅頭演説会/JR新杉田駅

今朝は新杉田駅です。昨日に続き寒かったですよ。風邪引かないように注意してくださいね。私はちょっと風邪気味。咳と鼻水で演説にならない。 今日もスタッフはポスター針に行ってしまい、一人で訴えるだけ。しかし、いよいよ解散間近かですから気合は充分。 やっぱり、治安問題が一番心配ですね。


10月7日(火)

●0700〜第90回早朝駅頭演説会/JR洋光台駅

昨日できなかった洋光台駅に、今日お邪魔しました。今朝の涼しさは、「寒い!」というほどでした。まだ夏のスーツを着ているので、たまりません。本当に秋になったという感じでした。 今朝は、スタッフの参加はなく、一人でしゃべりまくるだけ。あまり大きな音では迷惑なので注意して実施しましたが、何人かの方がわざわざそばまで寄ってきて激励の言葉をいただき、感謝感激です。


10月3日(金)

●0700〜第89回早朝駅頭演説会/京急富岡駅

朝6時半に西口側から始めました。7時前はまだ混雑せず、お客様もパラパラといった感じでした。 しかし7時過ぎから東側に移ると、いつもの通り京急ストアに搬入する車でごった返し、元気いっぱいの駅頭の様子でした。 今日も一人で立って、「危機的治安現状について」訴えました。


10月2日(木)

●0700〜第88回早朝駅頭演説会/京急能見台駅

一人で朝6時半開始。「治安」について主張。直ちに警察官増員を始め手を打つ必要性を訴えました。


10月1日(水)

●0700〜第87回早朝駅頭演説会/京急金沢文庫駅

何と言っても「治安対策」がまず大切です。今日も「治安対策に関する緊急提言」を配布しました。


9月30日(火)

●0700〜第86回早朝駅頭演説会/京急金沢八景駅

皆様からいただいた声の中でもっとも大きかったのは「治安」。何としても「世界でもっとも治安の良い国」といわれてきたことが神話にならぬよう、今頑張りたいと思います。


9月29日(月)

●0700〜第85回早朝駅頭演説会/京急六浦駅

PCを新しく変えたら、デジカメの読み込みが思う通りに行かず、緊急事態です。しばらく写真が載せられない状況です。済みません(10/06に直りましたのでアップしました)。しかし、いつもと変わらず朝の国政報告は続けています。見かけましたら、ぜひ声をかけてください。


9月24日(水)

●0700〜第84回早朝駅頭演説会/JR新杉田駅

昨日は秋分の日でお休みしました。台風や雨やいろいろな条件で開催できない日も多く、苦慮しています。今朝は新杉田駅にうかがいました。「まちかど政治瓦版」も7号を配布してきましたが、8号については微妙な次期に差し掛かりますので、発行可能かを検討しています。


9月19日(金)

●0700〜第83回早朝駅頭演説会/京急富岡駅

今朝も暑い朝でした。富岡駅は裏表に出入り口があり、東側の口にお邪魔しました。久しぶりにお目にかかる方もいて、体が二つあったら両方の口でご挨拶をしたい思いです。 今日は総裁選の郵便投票の締切日。皆さん投票していただけたでしょうか。明日は自民党本部で議員による投票が行われます。どのような結果が出るか・・・。


9月18日(木)

●0700〜第82回早朝駅頭演説会/京急能見台駅

暑い暑い、ワイシャツの内側を汗がツツッと伝わるのを感じます。出勤・通学の皆さんも到着するまで大変ですね。 また、電車の中の混雑も相当なようで、降りてくる方々も朝からぐったりしている様子。しかしこれは厚さのせいでしょうか。


9月17日(水)

●0700〜第81回早朝駅頭演説会/京急金沢文庫駅

今週から朝6時半にセットするようにしました。いつも同じ時間にお出かけになるのでしょうから、会えない方は、ずっと会えないことになってしまいますから、少し時間をずらしてみたのです。やはり予想通りで、今まで会わなかった顔見知りの方々と会えてホッとしました。 「まちかど政治瓦版」にいろいろなご意見が引き続き届いていますが、やはり「不安」がいっぱい。先の見える政策が示されなければなりませんね。


9月16日(火)

●0700〜第80回早朝駅頭演説会/京急金沢八景駅

私はモーニングセミナーがあり欠席しましたが、スタッフにより「まちかど政治瓦版」の配布をしました。


9月12日(金)

●0700〜第79回早朝駅頭演説会/JR根岸駅

今朝も良い天気でしたが、台風14号のせいでしょうか、ものすごく蒸し暑い朝でした。「まちかど政治瓦版第6号」の配布も今日で一回り終了です。 本牧和田の皆さんが施設見学に出発しましたが、お世話役の伊波洋之助先生の奥様が早くから準備に飛び回っておられました。暑いですから気をつけて行ってらっしゃい! 来週からは第7号、内容は「地域力」についてお伝えします。


9月11日(木)

●0700〜第78回早朝駅頭演説会/JR磯子駅

今日も良い天気でした。磯子駅の歩道橋の上で「まちかど政治瓦版」を配布するとともに、ブルーリボン運動についてご説明しお願いしました。 昨日は名古屋で亀井さんの応援にいった石原慎太郎東京都知事の田中均発言で大騒ぎ。今朝のニュースでも取り上げられていましたが、小泉総理の「爆破物を仕掛けた方が悪い」というのは当然だ。 今朝は4時から起きて、メールでのご意見・ご質問がたくさん届いていたのに一気に返事を書きました。お便りありがとうございました。


9月10日(水)

●0700〜第77回早朝駅頭演説会/JR新杉田駅

良い天気です。しかし残暑は厳しい。 新杉田駅頭にて「瓦版」の配布に汗を流しました。今日もあっという間に一日が過ぎてしまうのでしょうが、私にとっては大事な大事な一日です。 頑張ります。


9月9日(火)

●0700〜第76回早朝駅頭演説会/京急杉田・屏風ヶ浦駅

今朝は早い時間から選対会議があるため、スタッフだけで二手に分かれ「瓦版」を配布しました。 夕方のニュースで野中広務元幹事長の今期限りで政界からの引退が表明され大騒ぎ。時代は確実に変ってきていること、世代交代が着々と進んできていることを強く感じました。


9月8日(月)

●0700〜第75回早朝駅頭演説会/JR洋光台駅

今朝は洋光台駅です。この地域は治安に関して敏感なようで「まちかど政治瓦版」の受け取り率は大変高かったです。ピッキングなどで何度も泥棒に入られたという人もいて、来年の予算で警察官の増員などが重要になると思います。 また、自民党の総裁選が今日から始まります。小泉、亀井、高村、藤井の4氏によって20日の投票日に向け熾烈な戦いが展開されます。この議論の中で日本の問題点が浮かび上がってくると思います。


9月5日(金)

●0700〜第74回早朝駅頭演説会/京急富岡駅

今朝は良い天気でした。残暑が続くそうですが、気温も高いようで汗びっしょりになってしまいました。駅頭では今日も搬入車が出たり入ったりで大忙しな様子。 瓦版の受け取り率は高いのですが、出入り口が線路を挟んで2ヶ所にあるため、反対側の皆さんには私が直接訴えられず、残念です。 ニュースではマンギョンボン号の入港の様子が繰り返し報道されていますが、国際法で認めざるを得ないといっても、なんだか理解できない光景ですね。


9月4日(木)

●0700〜第73回早朝駅頭演説会/京急能見台駅

今朝は曇り。今にも雨が降り出しそうでした。 横浜高校に向かう学生さん達がたくさん降りてきますが、みんな夏休みで真っ黒に日焼けし、たくましく元気そうでした。 次代を担う子ども達が、自分自身の可能性に自らが気がつき、大いにその可能性を発揮できる社会を築かなければ・・・。昨年285万件の犯罪が発生し、その40%は少年少女によって引き起こされた事件と聞くと、わが国の教育問題を家庭・学校・地域社会であらためて考え直さなければならないと強く思います。


9月3日(水)

●0700〜第72回早朝駅頭演説会/京急金沢文庫駅

今朝は金沢文庫にお邪魔しました。お天気は良く、気温もぐんぐん上がってきているようで、汗びっしょりになりました。「まちかど政治瓦版」第6号を配布しましたが、お客さんの数から比較すると受け取り率はちょっと低いような感じでした。今日はあとの予定があり8時ジャストで終了しましたが、今後はできる限り30分延長したいと思っています。


9月2日(火)

●0700〜第71回早朝駅頭演説会/京急金沢八景駅

今朝は八景駅に行きました。学生さんがいっぱいでごった返していました。他に2グループがビラまきをしていて、駅前は大騒ぎ。安倍さんと全国展開を図っている「ブルーリボン」運動の一環で、リボン配りをしましたが、昨年の事件直後の反応に比べると、皆さんの関心は低くなっているように感じました。自分のことで精一杯ということなのでしょうか・・・?。


9月1日(月)

●0700〜第70回早朝駅頭演説会/京急六浦駅

今朝は曇り。とうとう9月になってしまいました。早いものですね。学校が始まったようで、学生さんたちも元気に出かけていました。 「まちかど政治瓦版」も第6号が完成し、今日から配布を始めました。テーマは「治安」でこちらに書いてあるとおり、日本は今、危機的状況にあり「緊急対策」示され、来年の予算が審議されています。


8月29日(金)

●0700〜第69回早朝駅頭演説会/JR根岸駅

今朝は根岸駅にいきました。「まちかど政治瓦版」の5号の最終配布日です。2名の方から質問を受け、しばし演説が中断されました。一人の方は「政治で国は変らない」と一方的なご意見でした。もう一方は若い方で、手渡した瓦版をよく読まれてから、「この紙が松本さんのマニフェストですか?」。いえ、これは私のビジョンでマニフェストは党がつくりますと説明。「子育て支援は大賛成。松本さんのビジョンがマニフェストにのり、政策実現されることを祈る。応援する!」との激励をいただきました。


8月28日(木)

●0700〜第68回早朝駅頭演説会/JR磯子駅

昨日は大雨でしたが、今朝はお天気になりました。久しぶりに磯子駅にお邪魔しました。なんとスタッフの寝坊で拡声器と旗が届かないという事件があり、今日はチラシの手配り。大声を出していたら喉が潰れてしまいました。しかし、マイクでお話しているよりもさらに近い接触にはなったように思います。


8月26日(火)

●0700〜第67回早朝駅頭演説会/京急杉田駅

今朝は少し曇り気味、明日から天気は悪くなりそうです。今朝の出勤の様子はいつもより少し少ないような気がしましたが、逆に「瓦版」は多くの方に受け取っていただくことができました。 昨日7カ月ぶりに日本に入港した北朝鮮の万景峰号が、予定通り出港できない可能性がでてきたようです。方に照らし合わせ適性に処理すべきだ。そもそも入港できてしまったことにも疑問を持ちます。


8月25日(月)

●0700〜第66回早朝駅頭演説会/JR洋光台駅

23、24日は演説会はお休みでしたが、急に夏日になったなか各地で夏祭りと盆踊りが実施され、全部は回りきれませんでしたが、皆さんの威勢のよいみこし姿を拝見してきました。 今朝は引き続き暑い日になりそうです。洋光台駅前では通勤の皆さんとクラブ活動の学生さんらが元気よくお出かけになりました。演説会では「まちかど政治瓦版第5号」を配布し、来年春に完成する予定の保育園の報告をしました。


8月22日(金)

●0700〜第65回早朝駅頭演説会/京急富岡駅

今朝も良い天気でとても暑かったですね。富岡駅は相変わらず駅前はごった返していましたが、多くの皆さんに「瓦版」を受け取ってもらいました。ありがたいことです。 最近の報道には、信じられないような事件が次々に紹介されています。私は、もう一度「地域」というものの役割や、そこに住む人々のお互い様の関わりを見つめなおしていかないと、今頻発している少年犯罪や大人のストーカー・盗撮犯罪などは抑えられないのではないかと「地域の治安」を危惧しています。教育のあり方が大きな問題ですね。


8月21日(木)

●0700〜第64回早朝駅頭演説会/京急能見台駅

今朝は、うちのスタッフにお任せして「まちかど政治瓦版」第5号を配布してもらいました。


8月20日(水)

●0700〜第63回早朝駅頭演説会/京急金沢文庫駅

今日も朝のうちは曇っていましたが、午後からは久しぶりにお日様が出てきました。駅頭では瓦版5号を配りました。受け取り率は以前と比べると高くなってきました。ありがたいことです。


8月19日(火)

●0700〜第62回早朝駅頭演説会/京急金沢八景駅

今日も涼しいですね。おまけに霧雨ではっきりしないお天気です。しかし、金沢八景駅をご利用の皆さんは元気いっぱい。また学生さんたちも部活に大忙しのようでした。このところ皆さんからはいろんな人がいろんなこと言って解散が長引いたりして大変だねェ、と慰められますが、一体どうなっちゃうんでしょう。こちらはもう走り始めてしまいましたから、いまさら手綱を絞るわけには行きませんが・・・。


8月18日(月)

●0700〜第61回早朝駅頭演説会/京急六浦駅

皆さん、お寒うございます。この冷夏は甚大な農作物被害をもたらしそうですね。夏休み中は皆さんの駅利用が少なくなるため、先週は内勤作業とお祭り参加に徹底しました。お陰様で「まつもとじゅん街角政治瓦版」第5号が完成し、今日から配布を始めました。テーマは、マニフェストとは?、子育て支援!について書きました。お手元にも届くと思いますので、どうぞご覧ください。


8月8日(金)

●0700〜第60回早朝駅頭演説会/京急富岡駅

台風10号が九州に上陸したようですが、富岡駅は快晴。これから天気は悪くなるようです。今日で「まちかど政治瓦版4号」の配布は終了となります。来週はお休みし、再来週の月曜日から再開する予定です。次回の瓦版は「マニフェスト」について考えてみたいと思います。


8月7日(木)

●0700〜第59回早朝駅頭演説会/京急能見台駅

今朝は能見台駅です。曇ったり晴れたりでした。もう夏休みに入っているのでしょうか、駅の利用者は減っています。また、こども達と荷物を抱えて旅行に出かけるご家族にも何件かお目にかかりました。事故のないように無事にお帰りいただきたいですね。 私は、次の第5号の原稿を書かなけばならないのですが、課題の選択がとても難しく、まだ決断できないでいます。多分マニフェストについて取り上げて、皆様と一緒に考えてみたいと思います。


8月6日(水)

●0700〜第58回早朝駅頭演説会/京急金沢文庫駅

今朝は曇っていましたが問題なし。「まちかど政治瓦版第4号」の配布。午前中に東京へ行かなければならず、私だけ7時半に失礼しました。いつもはチラシ配りしかしていないウチのスタッフにマイクを預けて出発しましたが、上手にできたかな? 辻本さんの次は、と言われていた田中真紀子さんが、不起訴処分になったとニュースは報じました。「なんでだろう?」なんだかよく分かりませんね。


8月5日(火)

●0700〜第57回早朝駅頭演説会/京急金沢八景駅

今朝もドピーカン。気温も27、8度あったのではないでしょうか。昨日に続き相川光正横浜市会議長が参加してくださいました。 昨日は河野太郎がリーダーを務めるマニフェストを作る会が、まとめを完成したようで、総理に採用するよう官邸へ働きかけたらしい。早速、メールで原本の取り寄せを依頼しました。入手できたら皆さんにも報告します。


8月4日(月)

●0700〜第56回早朝駅頭演説会/京急六浦駅

2、3日は土日で駅頭はお休みでしたが、各地区でお祭りや盆踊りが開催され、大忙しでした。 雨で2回ほど開催できなかったのですが、今朝は久しぶりに六浦駅にお邪魔しました。なんと、地元金沢区選出の横浜市会議員、相川光正横浜市会議長が応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。


8月1日(金)

●0700〜第55回早朝駅頭演説会/JR根岸駅

7月30、31日は雨のため中止でした。前日の雨の確率は60%だったのですが、両日とも朝7時から8時時点では曇りで、ちょうど8時頃から雨が降り出すといった調子で、もったいなかったです。 今朝は梅雨明けのはずだったのですが、まだ肌寒く曇り。明日はきっと晴天になるのでしょう。夏の太陽が待ち遠しいですね。


7月29日(火)

●0700〜第54回早朝駅頭演説会/京急屏風ヶ浦駅

今朝は屏風ヶ浦駅にお邪魔しました。曇りでスタートしたのですが、30分ほどすると霧雨が降ってきて、これで中止かと思ったのですが、10分程度で雨は上がり、最後までできました。 配り物は「まちかど政治瓦版」第4号です。電力不足について、原子力発電のこんごについて危惧していることを伝えました。


7月28日(月)

●0700〜第53回早朝駅頭演説会/JR洋光台駅

26、27日は土日でお休み。今朝は洋光台駅にお邪魔しました。 「まちかど政治瓦版」も第4号が完成し、今朝初配りです。内容は「電力危機」なんですが、あまりにも涼しいために、クーラーを28℃に設定しましょう、と呼びかけてもピンときませんね。この夏はどうなってしまうのでしょう。夏物衣料、クーラー、アイスクリームなどぜんぜん売れないようで、前年同月でおでんの売上が40%アップだというのですから異常です。


7月25日(金)

●0700〜第52回早朝駅頭演説会/京急富岡駅

昨日24日の能見台はは50%の降雨率で中止となりました。今朝はちょっと霧雨でした。でも傘は不要。「瓦版」第3号の最終日。しかし、涼しい過ぎますね。これでは農作物に悪い影響が大きく出ることになってしますでしょう。 また、昨日渋谷で男性5人が次々と刃物で刺される凶悪な通り魔事件が発生しました。この2週間「治安」問題について、警察官増員で抑止力を高めようといってきたことに間違えはない、と確信しました。


7月23日(水)

●0700〜第51回早朝駅頭演説会/京急金沢文庫駅

今朝も曇り。8時に終了したら霧雨が降ってくるというラッキーでした。金沢文庫の駅は線路を挟んで海側と山側に別れますが、全く別の人の流れで、スタッフは2班に別れて「まちがど政治瓦版」を配布してもらいました。 今回は「治安」について書いたのですが、また事件です。東京都足立区で昨日午後7時半ごろ、路上で縄跳びをしていた高校1の女子生徒が、男にカッターナイフで右腕を切られ軽傷とのこと。わが国の大人は一体どうなっちゃたんでしょうね。


7月22日(火)

●0700〜第50回早朝駅頭演説会/京急金沢八景駅

19日〜21日までは、土日祭日ということでお休みでした。今朝も曇りで一時霧雨が降る状態でしたが、無事に演説会を開催できました。このところ「まちかど政治瓦版」を見て「みんなの声」が集まってきています。全体的に政治に対する不満は大きく、個々課題に対する意見よりもテレビなどに出てくる我が党先輩方の発言などについてのご批判が多いですね。すべてに政治家は責任を負うのですから「信なくば民たたず」を忘れないようにしなければなりません。


7月18日(金)

●0700〜第49回早朝駅頭演説会/JR根岸駅

今朝も曇りながら、雨には降られず。「まちかど政治瓦版第3号」の配布をしました。 12歳の少年犯罪でビックリしていたら、今度は小学校女子児童4名の失踪事件で、なんと無事に保護されたとはいえ、手錠をかけられ監禁されていたとのこと。犯人は何を考えているのだろう。警察力を高めるだけでは問題解決にならないですね。


7月17日(木)

●0700〜第48回早朝駅頭演説会/JR磯子駅

今日も曇り。明日からまた雨になるそうです。駅のホームでは、電車が遅れたのか、お客さんがあふれ返っている様子。なにか事故があったらしい。 「瓦版3号」の受け取り率は昨日より良かった。中にはすでにポストで受け取ったよ、という方も何人かいました。 ニュースによると、民主党ら提出の内閣不信任案に対し、28日解散説も出てくる始末。野党も受けて立つ腹を持って、政権に歯向かわなければ・・・。


7月16日(水)

●0700〜第47回早朝駅頭演説会/JR新杉田駅

今朝も曇りでしたが、雨は降らず、新杉田歩道橋の上で演説会を開催しました。 第3号の「瓦版」を配りましたが、受け取り率は低かったように思います。僕がダメなのか、紙がダメなのか、自民党がダメなのか、こういう日は悩んでしまいます。 しかし、何よりも大切なことは「行動すること」です。さあ、明日も頑張ろう!


7月15日(火)

●0700〜第46回早朝駅頭演説会/京急杉田駅

今朝は雨無し。京急杉田駅で早朝駅頭演説会を開催することができました。「松本純まちかど政治瓦版第3号」が完成しましたので、今日から配布をスタートしました。 内容は、表面が「交番にいま、おまわりさんがいない!警察官の増員で、《日本の治安》を回復したい」、裏面は「ポスターに付いている6枚の写真のうちの『ベースのように、基本を大切に』」です。また、皆さんからのご意見も載せました。是非ご覧ください。


7月11日(金)

●0700〜第45回早朝駅頭演説会/京急富岡駅

今朝は、久しぶりにおてんとう様が顔を見せ、汗びっしょりになるほどの熱さでした。いよいよ夏本番を迎えますね。 一応、本日で第2号の配布を終了し、来週からは第3号の配布に移ります。内容は、このところ続発している殺人事件、外国人によるピッキング泥棒など私達の身近なところでおきる犯罪に対する警察の取り組みについて書きました。お楽しみにお待ちください。


7月10日(木)

●0700〜第44回早朝駅頭演説会/京急能見台駅

今朝は霧雨のような状態でした。私は出張のため欠席でしたが、スタッフによって「まちかど政治瓦版第2号」が配布されました。


7月9日(水)

●0700〜第43回早朝駅頭演説会/京急金沢文庫駅

今朝も曇り。しかし何とかお天気は持ちました。気温はちょっと低めですかね。「まちかど政治瓦版第2号」の配布でしたが、大勢の皆さんに受け取っていただきました。ありがとうございました。報道によると、昨日小泉総理は、総裁選挙の公約を総選挙の公約の基本にすると発言。そこまで結びつけて公約について述べた総理は過去いないのではないでしょうか。総理には思い切りの良い政策を掲げて欲しいと思います。


7月8日(火)

●0700〜第42回早朝駅頭演説会/京急金沢八景駅

今朝は曇りでしたが、なんとか早朝駅頭演説会を開催できました。配布物は「まちかど政治瓦版第2号」。商店街の問題を書きましたが、八景の駅前商店街も、長いこと再開発問題で悩んでいるところです。都市計画決定がなされて久しいのですが、地権者の権利問題などで、話が進まなかったようです。しかし、計画の見直しも含めて、再び前向きな動きが出てきているようです。私は、再開発にあわせて、金沢区文化センターや子育て支援のための駅前保育施設などが併設されるといいな、と思います。国にもしっかり応援させなければなりませんね。


7月4日(金)

●0700〜第41回早朝駅頭演説会/JR根岸駅

昨日の夜中はすごい雨だったのですが、朝は雨もあがり、薄日が差すほどでした。 新しい駅前は、清潔感あふれる見事な整備がなされ、通勤通学の皆さんもさわやかに感じられました。駅頭では、新たな元町・中華街の街づくり奮闘ぶりについて報告しました。元町・中華街駅と渋谷が一本の鉄道でつながる、新たなファッション商圏創造により、きっと来年の2月以降の商店街の活躍に横浜の皆さんは驚かれるのではないでしょうか。楽しみです。


7月3日(木)

●0700〜第40回早朝駅頭演説会/JR磯子駅

お天気は今日も曇りながら雨は降りません。ラッキー! 実は昨晩、麻生太郎政調会長からイラク支援法、テロ法に関連し、野党が信義拒否をしたら解散に打って出だろうと、緊急連絡。エライこっちゃと、気合を入れたら、深夜に再度連絡が入り、分離して審議することで、野党出席。よって解散は遠のいた、とのこと。


7月2日(水)

●0700〜第39回早朝駅頭演説会/JR新杉田駅

今朝は7時から後援会のバスツアーのお見送りがあって、私の到着は7時45分頃。大変失礼致しました。しかし、うちのスタッフは元気に時間通り7時から8時まで実施しました。 神奈川新聞によると、入札妨害事件で、市長を支えてきた市議が再逮捕。どうなってるんでしょうね。いまだに、入札予定価格を市幹部が漏洩しているらしい。まさに、シガラミ政治ではないか!


7月1日(火)

●0700〜第38回早朝駅頭演説会/京急屏風ヶ浦駅

今朝はうす曇りですね。時々日が差すのですが、午後は雨でしょうか? 6時45分頃に駅に到着したのですが、7時まではお客さんの数は少ないようですね。しかし、「まちかど瓦版2号」チラシの受け取りは良い成績でした。 このところ、支援者に会うと、「選挙は近いの?」の質問攻め。決定権限は小泉総理にあるのですから、私にはよく分かりませんが、周辺の議員たちが懸命に準備を始めていますので、そんなに遠いことではないと思っています。


6月30日(月)

●0700〜第37回早朝駅頭演説会/JR洋光台駅

土日の演説会はお休みです。今朝は磯子区の洋光台駅にお邪魔しました。三方からの駅利用者の流れがあり、それぞれに「松本純まちかど政治瓦版第2号」を配布しました。二週間で1本ずつ書いていきたいと思いますが、締め切りに追われて結構忙しいですね。今回は頑張れ商店街シリーズです。来年2月に東横線の渋谷駅と、新しくできるMM21新線元町中華街駅がつながり、新たな文化を作り出す基礎が出来上がります。横浜の商店街の今後の活躍に期待されます。なにせ、相手は六本木ですから。


6月27日(金)

●0700〜第36回早朝駅頭演説会/京急富岡駅

今朝は結構強い日差しで、暑いくらいでした。目の前に京急ストアがあり、納品する車が忙しく出入りし、タクシー乗り場でお客さん待ちしている運転手さんやご主人を送りに来た車がユーターンして帰っていくなど、朝の駅前はたくさんの通勤通学の乗降客でごった返しており、活気を感じます。いよいよ、本日で「松本純まちかど政治瓦版」第1号の配布を終了し、来週からは第2号になります。どんな感想をお持ちいただいたのでしょうか、心配です。


6月26日(木)

●0700〜第35回早朝駅頭演説会/京急能見台駅

今日のお天気は曇りで、今にも雨が降り出しそうでしたが、久しぶりに早朝駅頭演説会が実施できました。また、布製の国政報告会看板をブルーからグリーンに、新たに作り変えてお披露目です。前の旗は、これまで頑張ってきたのですが、あちらこちらペンキがはげ落ち、そろそろ交代時期でした。お疲れさん、と大事にしまいました。「松本純まちかど政治瓦版」をポスティングしているせいか、挨拶をしてくれる方々が増えたような気がします。また、こんな一言も、「あんた、落選してたんだねえ。知らなかったよ。頑張ってね!」


6月20日(金)

●0700〜第34回早朝駅頭演説会/京急杉田駅

今朝も天気は良いのですが、風がものすごく強く、旗がどこかに飛んでいってしまいそうでした。たくさんの方にチラシを受け取っていただき感謝感激です。すでにマスコミではSARSは下火になったとの、私たちを安心させるような報道になっています。しかし、WHOではこれからの1年間はまだ十分警戒していくべきと、注意を喚起しています。また、横浜市への問合せも激減しているのですが、次期のインフルエンザ流行期には、SARSか、との問合せが一段と増えるのではないかと予測しています。当分の間、注意していきましょう。


6月19日(木)

●0700〜第33回早朝駅頭演説会/JR根岸駅

今日は梅雨だというのに良い天気でした。台風6号のせいなのか、気温は夏日。暑い一日でした。


6月18日(水)

●0700〜第32回早朝駅頭演説会/JR磯子駅

やっと、今日はできました。うす曇でしたが、雨の心配はありません。 新たに16日発行した「松本純まちかど政治瓦版」を配布。表は「永田町を去って3年」裏面は「SARS」について書きました。特にSARSについては、北京と台湾以外は終息してきているようですが、まだ安心できる状況にはありません。横浜市が24時間連絡できる体制をつくりましたので、その連絡先などをお知らせしました。


6月13日(金)

●0700〜第31回早朝駅頭演説会/京急富岡駅

今朝も8時から東京で会議があり、スタッフによるチラシ配りのみに終わりました。なかなかうまくいかないです。


6月10日(火)

●0700〜第30回早朝駅頭演説会/京急金沢八景駅

今朝は金沢八景駅にお邪魔しました。どんよりした曇りで、今にも雨が降り出しそうです。学生さんのラッシュとも重なり、駅に向かう人も降りてくる人も大賑わいです。昨日は、北朝鮮拉致被害者の家族会が新潟へ出向き、貨客船「万景峰92」の新潟港への入港を阻止する運動を展開しました。日本に入港を拒否されたと北朝鮮は怒っているようですが、適正に検査を受ければ入れるのですから、調べられて困ることがあるのかと、逆に疑ってしまいます。


6月9日(月)

●0700〜第29回早朝駅頭演説会/京急六浦駅

金沢区、磯子区を一回りしましたので、今朝は元に戻って、六浦駅にお邪魔しました。お天気は曇り。6月20日でちょうど落選3周年を迎えますので、チラシも少しデザインを変えて、気持ちも新たに、皆さんに国政に対する関心を持ってもらうことの重要性を訴え、皆さんと一緒に日本を変えていこうと、呼びかけました。特に永田町と地元の皆さんの考え方との間には相当の開きがあり、それを埋めることが、地元選出議員の役割です。


6月6日(金)

●0700〜第28回早朝駅頭演説会/JR根岸駅

金沢区・磯子区の京急、JR各駅頭演説会の最終を迎えました。 根岸駅前は、きれいに整備され、駅前のお店もリフレッシュされ、利用者の皆さんも以前とは違うように見受けられました。SARSについて、もしものときの連絡先を書いたチラシを配りましたが、まだピンと来ないようですね。 本当は、そんなに心配しないまま、SARSも終わってくれれば一番良いのですが・・・。


6月5日(木)

●0700〜第27回早朝駅頭演説会/京急屏風ヶ浦駅

今日は出張のため、事務所スタッフだけでチラシ配りに屏風ヶ浦駅にお邪魔しました。


6月4日(水)

●0700〜第26回早朝駅頭演説会/京急杉田駅

今朝は京急杉田駅にお邪魔しました。お天気は曇りでぱっとしません。 継続テーマのSARSについてチラシをお配りしましたが、昨日の報道によると、中国の感染拡大おさまって来ているという声明には疑義があるとWHOが発表。一体どうなっているのでしょうか。また、人から聞いた話で確認はしていませんが、SARSが原因となって旅行社などが大きな痛手をこうむっており、世界中で700万人が職を失っているそうです。経済的にも大きな影響が出てきています。


6月3日(火)

●0700〜第25回早朝駅頭演説会/JR磯子駅

今朝は良い天気ですね。さわやかな風に包まれて、磯子駅の歩道橋上で早朝駅頭演説会を開催しました。大勢の方にチラシを受け取っていただき、感激です。中国では感染拡大が下火になっているとの報道がなされました。しかし、トロントのような例もありますから、気を抜くわけにはいきません。日本ではまだ感染者を出していないようですが、もし感染者が発生したら、拡大させない責任は我々にあります。情報を共有化して、拡大を絶対阻止する知恵を一緒に学びましょう。


6月2日(月)

●0700〜第24回早朝駅頭演説会/JR洋光台駅

昨日、一昨日はお休みでした。今朝は洋光台駅にお邪魔しました。お天気はうす曇で少し涼しい気温でした。SARSの情報が毎日のように変わるので、今日から新たな情報を加え、少し内容を変えた「復帰奮戦記」を配布しました。 四方から通勤、通学の皆さんが集まる駅で、スタッフ全員でチラシ配りに汗を流しました。


5月30日(金)

●0700〜第23回早朝駅頭演説会/JR新杉田駅

今日も良い天気です。 チラシは作成して一週間ほどなのですが、SARS関連のニュースが次から次へと入ってくるために、すぐに古臭い「復帰奮戦記」になってしまいます。 もっとこまめに書き直さないとだめですね。 皆さんの反応は、あまり芳しくありませんでした。


5月29日(木)

●0700〜第22回早朝駅頭演説会/京急富岡駅西口

今朝もお天気は晴れ。 しかし、場所取りでM県議に先を越され、東口をあきらめ、西口へ。 今日もSARSについて、国政報告。特にトロントが一度対象地域から外れたのに、再度指定され、5000名もの隔離者が出ていることの驚きと、ロシアで初めての感染者が確認されたことについて報告しました。日本も安心していられない。


5月28日(水)

●0700〜第21回早朝駅頭演説会/京急能見台駅

今朝は良い天気で、さわやかでした。 駅頭では、SARSについて皆さんと共に認識を一つにしようと訴え続けました。しかし、ここも他の駅と同様で「もう、そんなことは知っとるわい」といった感じの方が多かったです。 皆さんが、いざというときに本当に適正な手続きを実行してくれたら良いのですが・・・。 台湾では、国民全員の体温測定をやるとか、ニュースが入ってきました。


5月26日(月)

●0700〜第20回早朝駅頭演説会/京急金沢文庫駅

今朝も雨が降り出しそうなお天気でした。気温も低く、ちょっと寒かったですね。駅頭はいつもの通り賑やかで、たくさんの方が通勤通学で慌しく駅に入っていきました。 報道によると、東京消防庁の出動回数が、先月から今月24日までで40回にも上ったそうで、救急隊員は、その都度防護服に身を固めて、緊張した面持ちで対応しているとのことでした。 「金沢区の中でSARSに関し、心配が生じたときははお手元の紙に書かれた連絡先へ!」と伝えると、チラシを取っていただけるようでした。皆さん心配しているのですね。


5月23日(金)

●0700〜第19回早朝駅頭演説会/京急金沢八景駅

今朝は曇り。今にも雨が降り出しそうでしたが、なんとかもってくれました。懸命にSARSのことを伝えるのですが、やはり関心はあまり高くないようです。チラシの受け取り率も低く、テーマを間違えたかなと、考えてしまいました。 しかし、万が一、金沢区で感染症が発生した場合には、早い発見と適切な対応によって2次感染拡大を食い止めることができるのですから、かってに直接病院や診療所に行かず、福祉保健センターに、まず連絡するといった基本的なことは是非伝えたいと思います。


5月22日(木)

●0700〜第18回早朝駅頭演説会/京急六浦駅

ようやく統一地方選挙も終了し、一段落したところで自分の早朝駅頭演説会を再開しました。 今日は、SARS問題について、国の対応と横浜市地元の対応について報告しました。 反応はあまり良くありませんでした。身近な問題に感じていない様子です。 しかし、関心のある人はわざわざ引き返してきて報告書を持っていっていただきました。 みんなで注意し、感染者が出ないよう、少しずつの努力で日本の安全を守りたいものですね。


2月24日(月)

●0700〜第17回早朝駅頭演説会/桜木町駅

今朝は雨が降っていたのですが、桜木町駅で演説会を開催しました。 1月28日に「野毛地区街づくり会」の新年会が開催され、中田横浜市長が出席され「振興策を着実に進めてまいりたい」と挨拶されました。その様子と15年にわたり「東急東横線横浜〜桜木町駅間廃止廃線」に取り組んできた経緯が説明された新聞が発行されたので、その配布に協力しました。


2月6日(木)

●0700〜第16回早朝駅頭演説会/日ノ出町駅

昨日は雪、雨の予報で中止しました。今朝は京急日ノ出町駅です。風が強く今日も寒さは変わらず。 駅に向かう方は地元の皆さんが多く、顔見知りの方々にたくさん会いました。皆さんインフルエンザにもかからず元気そうでした。 一応これでシーサイドラインを除く全駅が終了となります。


2月4日(火)

●0700〜第15回早朝駅頭演説会/桜木町駅

今朝は事務所に一番近い桜木町駅にお邪魔しました。寒さはいつもと変わらず。 乗降客数は神奈川1区の中で一番多いところです。JR、東急、市営地下鉄が交差するところですから誰が有権者なのかは分かりませんが、ブルーリボン運動のPRには絶好の場所ともいえます。 案の定、チラシはあっという間にはけてしまい、慌てて事務所に取りに戻ったほどでした。 いつもより時間を延長して、9時まで頑張りました。


2月3日(月)

●0700〜第14回早朝駅頭演説会/関内駅

土日はお休みでした。今朝は関内駅です。寒さはまだまだ厳しいですよ。 周辺にお住まいの方は少ないようで、企業戦士が駅から降りてくる方々でいっぱいです。 ブルーリボン運動にも興味を示してくれる方が多く、頑張りました。 イラクの問題もいよいよ重大な時期になってきました。世界平和を得るために国際協力は必要ですが、日本が何を担うべきか早く覚悟を決めなければなりません。


1月31日(金)

●0700〜第13回早朝駅頭演説会/石川町駅

JR石川町駅にお邪魔しました。 女子中学・高校が集中している山手の最寄駅です。数え切れない学生さんがたくさん降りてきました。政治色のある北朝鮮拉致事件についてのチラシですので、無理な配布をしないよう配慮しながら、周辺から駅に入る大人たちに「拉致事件早期解決」を懸命に主張しました。 しかし、学生さんにも少しは社会問題として興味を持ってもらえたらよいのですが、幸せそうな笑顔とさわやかなおしゃべりが私の前を通り過ぎていきました。


1月30日(木)

●0700〜第12回早朝駅頭演説会/山手駅

昨日で磯子区は終了し、中区に移動しました。今朝はJR山手駅です。 我が母校の聖光学院の最寄駅で、私も中学・高校生時代には、この駅から15分ほどの道のりを毎朝走って通ったものです。当時と違うのは学生さんが帽子を着用しなくなったことでしょうか。中にはブルーリボンに興味を見せる子たちもいて、妙にうれしくなりました。次代を担う若き志士たちの活躍に期待したいものです。


1月29日(水)

●0700〜第11回早朝駅頭演説会/磯子駅

今朝は磯子駅にお邪魔しました。自由党さんとまた会っちゃいました。昨日今日の二日間は当方と同じ計画だったようです。別の出入り口に分かれて通行中の皆さんに元気にご挨拶。 お天気は良いのですが、強い寒気団が日本海側から吹き込んでいるようで、風が強く日陰では手がかじかんでしまう寒さでした。 皆さんはポケットから手が出ませんね。寒いのだからしょうがないですね。


1月28日(火)

●0700〜第10回早朝駅頭演説会/屏風ヶ浦駅

新年会目白押しで朝の動きが鈍くなりました。今朝は久しぶりに京急屏風ヶ浦駅にお邪魔してブルーリボン運動を実施しました。 先に当方が陣取りしたのですが、自由党さんと勝ちあい双方でビラ配り合戦となりました。もっとも市議時代より良く知っている議員さんですので揉め事にはなりませんが、ビラを受け取る皆さんが困惑気味。失礼しました!


1月17日(金)

●0700〜第9回早朝駅頭演説会/根岸駅

今朝は根岸駅にお邪魔しました。朝の気温は2℃くらいでしたが、昼間は3月下旬の暖かさになるそうです。根岸駅はきれいになって、利用者も快適なのではないでしょうか。静かな朝には早朝駅頭演説などご迷惑ですよね。しかし、皆さんに会えるチャンスや私の主張をお伝えするには他の方法が見当たらず、引き続きお騒がせしています。こちらは一ヵ月半くらいに一回お邪魔するだけですが、駅頭には次から次へと違う政治家が入れ替わりで活動しているのですから、毎朝のことになり利用者の皆さんは「いいかげんにしろ!」と言いたくなってしまうことでしょう。なるべく不愉快にならないように注意しますのでお許しください。


1月16日(木)

●0700〜第8回早朝駅頭演説会/新杉田駅

昨日に比べると風はなく、気温も2℃ありましたので、まだしのぎやすい状況でした。まあ、そうはいっても手はかじかみ、つま先はジンジンといったところは変わりませんが・・・ 。 昨年は宣伝車からご挨拶したのですが、今朝は歩道橋の上で演説会を開催しました。寒さでポケットから手を出すのが億劫だったのかもしれませんが、リボン付きチラシの配布成績はあまり良くありませんでした。ご理解をいただく運動と言うのは難しいものです。


1月15日(水)

●0700〜第7回早朝駅頭演説会/杉田駅

いや〜、今朝は寒かった。京急杉田駅にお邪魔したのですが、気温は4℃くらいなのですが、風が強くて(写真の旗をご覧ください)、寒いの何の、今年一番の厳しさでした。そういえば、昨日の晩、菅義偉、小此木八郎両代議士と打ち合わせがあり、そこでの話では、早朝駅頭は外套でも着て寒くないようにやらなければ逆に見ている人が変に思うかも知れない、などと話したことを思い出しました。しかし、この寒さの中で多くの皆さんにリボン付きチラシを受け取っていただきました。


1月14日(火)

●0700〜第6回早朝駅頭演説会/洋光台駅

11、12、13日は連休で演説会はお休みでした。今朝は洋光台駅にお邪魔し、恒例の新春駅頭演説会を開催させていただきました。 気温は4℃くらいあり、いつもより温かいはずなのですが、少し風があったためか寒さは厳しかったです。 ご近所の奥様が手伝いに飛んできてくださいました。感謝感激です。チラシの受け取りは今回が一番多かったのですが、奥様のご協力のお蔭様ではないでしょうか。ありがとう!


1月10日(金)

●0700〜第5回早朝駅頭演説会/富岡駅

金沢区の京急最後の駅は富岡駅です。今朝は2℃くらいでしたが、だんだん体が慣れてきているようです。あまり寒く感じなくなってきました。 駅前にスーパーマーケットがあり、朝の仕入れの時間と重なりトラックが何台も出たり入ったり、お邪魔してしまったのではないでしょうか、気になります。 しかし、ブルーリボン・チラシの受け取り率は高く、皆様のご理解、ご支援に感謝します。


1月9日(木)

●0700〜第4回早朝駅頭演説会/能見台駅

今朝は能見台駅です。天気予報では温かいといっていたのですが、気温は1℃。風があったためか、先日の零下3℃の時と同じくらい寒く感じました。 このような中、通勤通学の皆さんは元気いっぱいにお出かけになりました。日本の経済と将来を担っていただいている皆さんの姿に敬意を表します。 ご挨拶、ご報告内容はいつもと同じで、経済とブルーリボン運動についてお話しました。あまり大きな音にならないよう注意しましたが、どのように見えたか・・・。


1月8日(水)

●0700〜第3回早朝駅頭演説会/金沢文庫駅

今朝は金沢文庫駅西口にお邪魔しました。いつもながら大勢の駅利用者でごった返していました。気温は1℃、昨日より寒かったですね。 お話は同様。新年ご挨拶とブルーリボン運動の応援です。 若い女性の反応が良かったみたいです。 経済と共に世界平和を求めなければならない大事な年です。その前提が北朝鮮拉致事件早期解決ですから、しっかり頑張らなければ・・・


1月7日(火)

●0700〜第2回早朝駅頭演説会/金沢八景駅

今朝は金沢八景駅にお邪魔しました。寒いことは変わりないのですが、気温は4℃で、昨日の零下3℃と比べると7度も高く、多少楽でした。 今朝もリボン付きのチラシを配布し、昨日の年頭記者会見で小泉総理が強く主張した経済再生に向けた「デフレ克服」宣言をお伝えすると同時に、日本国家の主権を侵害された北朝鮮拉致事件の早期解決を願うブルーリボンを配らせていただきました。


1月6日(月)

●0700〜第1回早朝駅頭演説会/六浦駅

新年明けましておめでとうございます。今年も元気いっぱいに駅頭に立たせていただき新春恒例のご挨拶を述べさせていただきました。お騒がせいたしますが、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 しかし今朝は寒い。車の外気温を見てみると、なんと零下3度でした。7時から8時までの一時間なのですが、口はもつれるは、手はしびれるは、つま先はキンキンに凍ってしまうような状況でした。でも止めません。なぜなら皆さんと共に考え、私たちの声をきちんとカタチにしていき、理解納得できる政治、信頼される政治の確立のために休む間はありません。皆さんも是非応援してください。


前のページへ     トップページへ