早朝駅頭演説会

2001(平成13)年

トップヘ 駅頭 目次へ

土日祭日を除く平日・朝7時から8時まで実施/雨天中止

10月22日

●各駅視察

シーサイドライン全部を回る計画で始めましたが、既に回った3駅以外は利用者が極めて少ないとのこと。そこで、今日は他の駅の様子を見てきました。
海の公園南口駅、海の公園柴口駅、野島公園駅、八景島駅、市大医学部駅を視察しましたが、南口は10分間に10〜15人位、他は全くお客様がいない。
結論として、今後並木北、並木中央、幸浦の3駅を演説会対象とすることに決定しました。金沢事務所の整理統合が済み次第、継続します。少し休憩させてください。またお目に掛かりましょう。


10月19日

●幸浦駅

今日も晴れ、良い天気でした。 お邪魔したのは幸浦駅です。とても静かな良い町並みで拡声器で大声を張り上げるところではありません。 今お配りしている紙は、曽野綾子さんが政治家の取り組む姿勢について、また大切にすべきはサイレントマジョリティーであると訴えられた、自民党大会のときのお話をご紹介しています。誠に同感であり、政治家が傲慢にならないよう戒めのお話です。自分自身の戒めとしていつも胸にしまってあります。


10月16日

●並木中央駅

今日は並木中央にお邪魔しました。お天気はとても良く、さわやかな朝です。 大きな団地と接している駅ですから、バスの到着でどっと人が駅に入るという、他の駅に見られる光景はなく、切れ目なく通勤、通学の皆さんが駅の階段を昇っていきます。 とても落ち着いた様子で、配布しているチラシも多くの方に受け取っていただきました。 FAXによる皆さんからのご意見をたくさん頂戴できると嬉しいのですが・・・


10月15日

●並木北駅

再び早朝駅頭演説会を再開しました。 今まであまり開催しませんでしたシーサイドラインの各駅で開催することにしました。 一人でも多くの方に会いたい、伝えたい、そんな思いで頑張ります。


10月4日

●京急金沢八景駅

午後から天気は崩れるそうですが、朝のうちはよい天気でした。一応今日が予定された各駅演説会の最終日です。女子学生さんから「頑張って」の声援を受けて大ハッスル。米国同時多発テロ事件の報復攻撃は今にも始まるかと固唾を飲んでいるところですが、アメリカの動きがなかなか出ません。ニュースによれば、現地語を話せるものがいないことが行動を遅らせている理由とのことです。


10月3日

●京急六浦駅

今日もよい天気です。六浦駅も久しぶりですが、エレベーターが設置され、さらに使いやすい駅になっていました。また、線路をはさんで反対側の昇降階段がスッキリ見渡せるようになり一方から全ての利用者に訴えることができるようになりました。今日も一連の米国同時多発テロ事件に対する日本の対応のあり方について投げかけさせていただきました。皆さんからの返信がたくさんあることを期待しています。


10月2日

●京急金沢文庫駅西口

やっとよい天気になりました。今日は西口に久しぶりにお邪魔しました。 いよいよ米国は報復の準備も整い、いつでも戦いに入れる状況になったそうですが、日本では昨日から臨時国会本会議の代表質問で、小泉首相の所信方針演説に対する質疑が行われました。 議論の中心は米国同時多発テロ事件に関し日本がどのように対応するのか、新法案を提出し、自衛隊の活動範囲を広げる選択に誤りがないか、が議論されました。与党で調整中とのことで歯切れの良い答弁にはなっていなかったようですが、国際社会の中で日本が信頼され、責任を果たすのに、何を行えばよいのか、明確な結論を至急ださなければなりません。 今日も通行中の皆さんに意見を求め、資料を配布し政治への参画を求めました。


9月28日

●京急杉田駅

今日の天気は曇り。昨日から臨時国会が開会され総理の所信演説がなされ、米国同時多発テロ事件に対応する日本が法的にクリアしなければならない課題がいくつもある。 独立国家として、また国際社会との関わり無しに生きていけない日本の立場を良くわきまえ、しかし、戦争を放棄した日本の姿勢などを今一度見つめなおして、基本方針を明確にしなければならない時を迎えたと思います。熟慮と決断、しかも迅速に!


9月26日

●京急金沢文庫駅東口

金沢文庫駅東口にお邪魔しました。本当は西口の予定だったのですが、他の政党に先を越され、場所を取られてしまい大慌てでした。 今日も皆様から「米国同時多発テロ事件に対する我が国の対応」についてのご意見を聞くための紙を配布させていただきました。私はなるべく大きな音を立てないように注意しているのですが、西口はマイク使用で音量はかなり高いようでした。 先輩議員方からは、遠慮や配慮は自分を卑屈に見せてしまうから大きい音で元気にガンガンやるべきだと教えられているのですが、私にはさわやかな朝に申し訳ないという思いが強く、広い駅前広場があるところを除いて生声で演説させていただいています。しかし、アピールに元気さを感じていただけないとあっては問題ですから、次回から再検討しましょう。


9月25日

●京急屏風ヶ浦駅

昨日に引き続きさわやかな素晴らしい晴天です。連休明けで通勤・通学の皆さんはお疲れ気味。我々も3連休中はお祭りや秋の旅行会などが重なり、少々バテ気味。でも、元気に声を張り上げ「アメリカ同時多発テロに対する我が国の対応」について、皆さんからご意見をいただきたく「自由民主」1区支部版を配らせていただきました。 FAXによるご意見頂戴は、投函する手間要らずのせいか予想以上に返信をいただいています。貴重なご意見に感謝しています。また、自民党政調会あてのご意見もいただいており、取りまとめて麻生太郎政調会長に私が直接お届けしたいと思います。


9月21日

●JR洋光台駅

曇り空で心配でしたが、とりあえず駅頭へ行きました。スタート時点ではまだ雨は降っていませんでしたので、開始しましたが30分ほどで霧雨状態。しかし、終了予定時間まで強行してしまいました。 昨日小泉首相からテロ対策についてかなり踏み込んだ内容が発表されましたので、それについて皆さんのご意見をいただきたいとの訴えに終始しました。 私自身は小泉首相と同様、国際社会の平和・治安を得るために責任を果たすことが大切だと思います。


9月20日

●JR石川町駅

今日は石川町駅でした。デジカメを持っていくのを忘れたばかりか、台風17号の影響か、30分もすると雨が強く降り、途中で中止せざるを得ませんでした。


9月19日

●京急能見台駅

久しぶりに能見台駅にお邪魔しました。今日はよいお天気です。新聞によれば、テロ対策で新法案を臨時国会に提出するとのこと。いろいろな意見で国会も重要な場面を迎えることになりますが、地元の皆さんのご意見も聞きたく、「みんなの声」FAXアンケート用紙をお配りしました。早い時期に麻生太郎政調会長に皆さんの意見を伝え、舵取りを誤らぬようお願いをしようと思います。 このところ、「みんなの声」の返信が届き始めました。一つひとつ大事に読んで、私から回答を送らせていただいております。


9月18日

●JR新杉田駅

今朝はJR新杉田駅前の歩道橋の上で演説会を開催しました。お天気は少し回復してきているようで、日差しが暑いくらいのよい天気でした。 通勤,通学の皆さんの表情は、朝の寝起きの不機嫌さと言うより、なんとなく重い感じの出勤風景でした。 株価が一時1万円を超え戻したかのようでしたが、米国影響でしょうか再び1万円を切ってしまいました。米国同時多発テロ事件、遅々として進まない構造改革やマイカル破綻など極めて暗いニュースばかりですから、気が重くなるのも分かります。 小泉改革は、しっかり断行し、処方箋を早く我々に見えるように示していただきたい。過日「落選議員の会」でも政調会長に申し入れしていますが、熟慮とすばやい決断を期待したいと思います。


9月17日

●京急日の出町駅

私の住まいに最も近い日の出町駅で演説会を開催。思いがけない人が日ノ出町駅で降りて会社に向かっていました。皆さんにとって毎日当たり前の道順なのでしょうが、いろいろな考え方がその道の選択に秘められているようです。 私などは長い距離を歩かないですむ方法を選んでしまいますが、日ごろの健康管理も含めて、多少歩く距離が長くなっても、あえてそちらを選択されているという方も多いようです。 こんな不安定な時代ですから、仕事にしても、趣味や楽しみにしても、自分自身の体力と気力が勝負のポイントになるからなのでしょう。みんな元気だ!


9月14日

●JR根岸駅

今日の天気もぐずぐずしていますね。目の前を通り過ぎる通勤の皆さんや学生さんもなんとなく元気がないように見える。今日はどうしたんだろうか。 「右手に元気、左手に勇気」この二つの気構えは、使えば使うほど大きく育ってくるものらしい。確かに経済状況は良くないし、先行き見通しがはっきりしないのでいらいらし、不安もつのることになるが、個々の問題には自分自身が強くならなければ、満足・納得のいく結果は得られない。 さあ、頑張りましょう。元気と勇気で不安を吹き飛ばして、自分自身に秘められた可能性を信じて、自己実現に挑戦していきましょう。


9月13日

●JR山手駅

久しぶりに実施できました。なんてったて土日休みで、月曜、火曜は雨・台風で中止。昨日はアメリカ同時多発テロ事件でのんきな演説してる場合じゃなく、情報収集でてんやわんや。 早速、党本部に行って政府声明、党声明、各種状況報告書を入手し、「松本純の復帰奮戦記9月12日号」を作成し、本日山手駅ご利用の皆さんにお配りしました。こっちからの一方通行にならないよう、「みなさんの声」欄をつくり、ご意見をFAXで頂戴し、直接麻生太郎政調会長に私からお届けすることができるコーナーを作りました。どうぞ、忌憚のないご意見を貴方からもメールでお送りください。


9月7日

●JR桜木町駅

台風15,16号が近づいているようで、天気は曇りで、時々霧雨。 桜木町はJR、東急、市営地下鉄・バスの接合点で朝の人の流れは非常に難しく、どこに立つ位置をとるか難しい駅です。 外務省課長補佐逮捕のニュースでテレビ・新聞は大騒ぎ。田中真紀子外相の辟易とした顔が報じられていましたが、地元の皆さんの顔にも「政治よいいかげんにしろ」といった様子が見られ、厳しい視線を私に投げかけられていたように感じました。 「当たり前のことを当たり前にやる」べきなのに、慣れというものは恐いですね。初心を忘れぬようにしよう。


9月6日

●京急富岡駅西口

先日東口にお邪魔して訴えましたが、西口は山側にお住まいの皆さんが利用している様子。駅の利用者は、家族の車によるお見送りが多く、駅への入り口は次から次へ車が到着し大変慌しいところです。線路沿いの道路は両方向から皆さんが駅に向かうため、ここでは拡声器を使わせていただいています。 東口では、参議院候補から衆議院候補に鞍替えした前市議がたすきを掛け、後援会の入会案内を配布していました。次の戦いは熾烈なものになりそうですね。


9月5日

●JR関内駅

久しぶりに関内駅で街頭遊説。普段からここではあまり実施されていないのでしょうか。興味深そうな表情で眺めていく方が多かったように感じました。 税の再配分が国会議員に与えられた大きな責任であり、また権力でもあることを思うと、外務省を中心にした様々な不祥事は困った問題です。また、ものすごく重要な問題です。 政治家、国会議員が行政の長となる議院内閣制のシステムの中では、選挙で選ばれる議員のチェック機能を高めることができなければなりません。田中真紀子外相はじめ現職議員は大いに戦って欲しい。


9月4日

●JR磯子駅

いやー、参りました。雨が降ったりやんだりで、中止するか実行するか悩んだんですが。ご覧の通りで、前半は「復帰奮戦記」も受け取ってもらえず、散々でした。しかし、後半は少し晴れてきて受け取ってくださる方も増えました。 慌しく会社に向かっているところですから、やかましいと思っていらっしゃる方も多いのでしょうが、地元の皆さんとふれあう機会がなかなか得られませんので、今の私にはこの方法しか思い浮かばないのです。一人でも二人でも、政治に興味を持っていただき、身近な政治を感じていただけたら良いな、と願っています。さあ、雨にも負けず頑張ろう!


9月3日

●京急富岡駅東口

参議院選挙も磯子区市議補欠選挙も終わった。結果は自民党の大勝利だった。さあ、次は衆議院選挙だ。 いつになるか分からないが、大切な時期をのがさぬよう早くやって欲しい。と、思うのだが、現実にそんなことになったら、日本の政治経済が崩壊の状況を迎えることとなってしまう時期でなければ解散などできる訳がない。あわてず、しっかりと足もとを見つめ、未来を見つめ一歩一歩あゆんでいこう。気持ちも新たに、自分自身を磨くための早朝駅頭演説会を続けていくことにしよう。今日がその第一日目だ。


8月7日

●京急屏風浦駅

今日で磯子区内の6駅終了することになります。選挙期間中大変お騒がせしてきた各駅で、自民党政治報告会を開催でき、皆様に政治の重要性について訴えてまいりました。 真のご理解をいただき、地域と国とが一体になった政治が展開されるようになるまで頑張りつづけたいと思います。


8月6日

●京急杉田駅

8月4、5日は土日でお休み。しかし、各地区でお祭りや盆踊り大会が開かれ、すごく忙しい2日となりました。 杉田駅に立ちましたが、私の後ろはすぐマンション。洋光台同様大きな音は出せませんので注意深く、国政状況について報告しました。 しかし、あまり小さい音だと聞き取りにくく、また迫力もなくなりますので逆に元気がないなどと思われてしまうのではないか。そんなことまで考えながらの街頭演説会でした。


8月3日

●JR洋光台駅

今日は涼しい感じがします。外気温も25度C位ではないでしょうか。 駅頭では応援してくださった皆様から、祝福の声をいただき感謝、感謝でした。やっぱり選挙は勝たなければダメですね。 なるべく音量を下げて報告会をやっていたのですが、一番近いマンションの奥様から、スピーカー方向を変えて欲しい、うるさくて眠れない、病人もいると苦情。とても静かな主張でしたが、誠に申し訳ない思いでいっぱいでした。きっと、涼しいので窓を開けていらしたのでしょう。さっそく拡声器使用を中止して、生声で続けさせていただきました。ゴメンナサイ。


8月2日

●JR新杉田駅

この駅も歩道橋の上が人通りが多いところです。海岸沿いにある大手企業にお勤めの方が多いのと、京急杉田駅・シーサイドラインからの乗り換えの方が多い駅です。選挙疲れか、余り反応が見られませんでした。しかし、機関紙の受け取りは春先に比べれば段違いに多く受け取ってもらえます。


8月1日

●JR磯子駅

駅頭は歩道橋の上が最も人通りが多く、通勤・通学の皆さんでごったげしています。 参院選・市会磯子補欠選の報告と8月からの14年度国家予算組みについて、小泉総理が訴えてきた30兆円以下に抑える国債発行を実現しなければなりません。


7月31日

●JR根岸駅 

参議院選挙・市会議員磯子区補欠選挙では、一定の成果を納めることができました。選挙活動は終了しましたので、政治活動に切り替え、早朝駅頭演説会を再開しました。(カメラを忘れました。)


2月7日(水)

●京急黄金町駅


2月6日(火)

●JR根岸駅


2月5日(月)

●京急屏風ヶ浦駅


2月2日(金)

●JR新杉田駅


2月1日(木)

●JR磯子駅


1月31日(水)

●京急杉田駅


1月30日(火)

●JR山手駅


1月29日(月)

●JR石川町駅


1月25日(木)

●JR関内駅


1月24日(水)

●京急日の出町駅


1月23日(火)

●JR桜木町駅


1月22日(月)

●JR洋光台駅


1月19日(金)

●京急富岡駅西口


1月18日(木)

●京急富岡駅東口


1月17日(水)

●京急能見台駅


1月16日(火)

●京急金沢文庫駅東口


1月15日(月)

●京急金沢文庫駅西口


1月12日(金)

●京急金沢八景駅


1月11日(木)

●京急六浦駅北口


2001(平成13)年1月9日(火)

●京急六浦駅南口


前のページへ     トップページへ