国会対策委員会・筆頭副委員長2014-01

2014(平成26)年1月

トップへ 目次へ 前のページへ 次のページへ

1月31日(金)晴れ曇り

●0820〜予算委員会与党理事懇談会/院内第23控室

二階俊博委員長のもと今日からスタートする予算委員会審議の内容について、理事会が開かれる前の打合せが行われました。

●0850〜国対正副打合せ/院内第21控室

今朝は午前9時から予算委員会が開かれるため、いつもより早い8時50分から国会対策委員会・正副委員長打合せ会が開かれました。佐藤勉委員長からは、「おはようございます。今日から予算委員会が開かれます。今日はテレビ等も入って注目をされると思います。ぜひ皆さま方ご協力をいただいて、頑張ってまいりたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます」と挨拶がなされました。

●0900〜予算委員会〜1700/院内第1委員室

我々国会対策委員会は予算委員会が事故無く進められることが仕事で、自民党委員に急な欠席者などがあったときには直ちに対応できるよう差し替え要員を準備して開会を待ちます。本日の予算委員会は予定通りの時間に無事に開会され、下記案件について審議されました。
平成25年度補正予算(第1号)(特第1号)(機第1号)
○基本的質疑(7時間)
・野田聖子(自民)→総理、財務、国土交通、防衛
・塩崎恭久(自民)→総理、総務、法務、文部科学、厚生労働
・中谷元(自民)→総理、防衛、森国務
・石井啓一(公明)→総理、厚生労働、経済産業、法務、官房、復興
・長妻昭(民主)→総理、経済産業
・岡田克也(民主)→総理、森国務
・古川元久(民主)→総理、甘利国務、経済産業、財務、農林水産、日銀総裁
・篠原孝(民主)→総理、外務、経済産業、森国務、甘利国務、総務
・原口一博(民主)→総理、上川総務副、日本放送協会会長、日本放送協会経営委員会委員長、総務省情報流通行政局長

●1100〜経済産業省説明/1-302

今国会提出の法案について説明がなされました。

●1115〜財務省説明/1-302

今国会提出の法案について説明がなされました。

●1130〜財務省説明/1-302

今国会提出の法案について説明がなされました。

●1145〜厚生労働省説明/1-302

今国会提出の法案について説明がなされました。

●1300〜農水省説明/1-302

今国会提出の法案について説明がなされました。

●1320〜日本銀行説明/1-302

今国会提出の法案について説明がなされました。

●1340〜警察庁説明/1-302

今国会提出の法案について説明がなされました。

●1400〜NHK説明/1-302

今国会提出の法案について説明がなされました。


1月30日(木)曇り雨

●0800〜厚生労働部会・社会保障制度に関する特命委員会合同会議/901

厚生労働部会・社会保障制度に関する特命委員会合同会議が自民党本部901号室で開催されました。議題は、「地域における医療及び介護の総合的な確保を推進するための関係法律の整備等に関する法律案」についてです。丸川珠代厚生労働部会長から、「昨日まで合同会議で6回にわたりご議論をいただいた、本日は今までの論議を踏まえ法律案の審議をお願いしたい」との挨拶で開会されました。社会保障に関する特命委員会・野田毅委員長からは、「本日は田村大臣におこしいただいている。党として決めるべきところは決めなくてはならない」との挨拶がありました。田村憲久厚生労働大臣からは「今まで以上に充分に与党と丁寧ご相談し、ご理解いただけるよう努力してまいりますので宜しくお願い申し上げます」とのご挨拶がありました。その後、今まで議論を踏まえた法律案並びに法律案要綱等について厚生労働省からの説明を聴取し、質疑応答・意見交換が行われ部会として了承されました。

●今日の国会

●0910〜国対正副打合せ/院内第21控室

今朝の自民党国会対策委員会で佐藤勉委員長は、「昨日やっと予算委員会にけりがつきました。集中審議が4時間ということで決まりましたので、その分当然、締総採決は短く、というのが我々の考え方。4日の夜の予定は入れないで下さい。具体的に色んなことがこれから起きてきます。日々色んなことが起きてきますから、アンテナを高くして、皆さんもご協力をいただきたいと思います」と挨拶されました。

●1130〜厚労省説明/1-302

今国会提出の法案について説明がなされました。

●1320〜国交省説明/1-302

今国会提出の法案について説明がなされました。

●1340〜内閣官房説明/1-302

今国会提出の法案について説明がなされました。

●1400〜外務省説明/1-302

今国会提出の法案について説明がなされました。

●1430〜総務省説明/1-302

今国会提出の法案について説明がなされました。

●1445〜総務省説明/1-302

今国会提出の法案について説明がなされました。

●1500〜予算委員会与党理事懇談会/院内第23控室

予算委員会の開会前の理事会に備え、予算委員会与党理事懇談会が開かれました。今後の運営方針などについて再確認され、理事会、予算委員会へと進みました。

●1540〜予算委員会/院内第1委員室

予算委員会で下記二件について趣旨説明が行われ、次回からの審議を待つことになりました。
平成26年度総予算
平成25年度補正予算(第1号)(特第1号)(機第1号)
○趣旨説明聴取
・麻生太郎財務大臣
○補足説明聴取
・古川禎久財務副大臣
・西村康稔内閣府副大臣
○参考人出頭要求に関する件(決議)
・日銀及び独立行政法人等の参考人について委員長一任

●1600〜政調審議会/院内第20控室

自民党政調会では、今後の国会審議の対象になる下記案件について、それぞれ内容の審査が行われました。いずれも全会一致で了承され、総務会に送られることになりました。
【案件】
・内閣府設置法の一部を改正する法律案
・沖縄振興特別措置法の一部を改正する法律案
・所得税法等の一部を改正する法律案
・地方法人税法案
・株式会社海外交通・都市開発事業支援機構法案
・港湾法の一部を改正する法律案
・在外公館の名称及び位置並びに在外公館に勤務する外務公務員の給与に関する法律の一部を改正する法律案
・防衛省設置法等の一部を改正する法律案


1月29日(水)晴れ曇り

●0900〜社会保障制度に関する特命委員会・厚生労働部会合同会議/701

昨日に続き社会保障制度に関する特命委員会・厚生労働部会合同会議が自民党本部701号室で開催されました。議題は、医療・介護制度の改正についてです。丸川珠代厚生労働部会長からは、 「昨日もご熱心なご議論をいただき、本日は、条文案、新旧対照案文も参照いただきご審議いただきたい」との挨拶がありました。社会保障制度に関する特命委員会・野田毅委員長からは、 「今日は午前10時の参議院本会議開会までの時間ですが、しっかりご議論をいただきたい」との挨拶あり、厚生労働省からの昨日の議論を踏まえての修正等の説明を聴取の後、質疑応答 ・意見交換に入りました。そして明日は法律案要綱等での審査・審議を進めることとなりました。

●0910〜国対正副委員長打合せ/院内第21控室

今朝も定時に国対正副委員長の打合せが行われました。佐藤勉委員長から挨拶がなされた後、情報交換がなされました。

●1345〜代議士会/院内第14控室→●1400〜本会議・代表質問〜1750/本会議場

本日の議事日程について御法川信英議運理事より説明がなされ、下記案件は全会一致で了承されました。
【議事日程】
▽国務大臣の演説に対する質疑(前回の続き)
・井上義久(公明)→総理、国土交通
・渡辺喜美(みんな)→総理
・江田憲司(結い)→総理
・志位和夫(共産)→総理
・鈴木克昌(生活)→総理


1月28日(火)晴れ曇り

●0900〜社会保障制度に関する特命委員会・厚生労働部会合同会議/901

政調、社会保障制度に関する特命委員会・厚生労働部会合同会議が自民党本部901号室で開催されました。議題は医療・介護制度の改正についてです。丸川珠代厚生労働部会長からは、 「先週は2回ご議論をいただき、3回目の今回は、特に看護師の特定行為、医療事故調査、介護福祉士の資格取得の3点についてご審議をいただきたい」との発言がありました。 社会保障制度に関する特命委員会・野田毅委員長からは、「今までは、法律案提案の前段階としてのご議論をいただき論点が明らかになったが、予算関連なので法案化に向けてしっかりとご議論いただきたい 」との挨拶があり、厚生労働省からの今までの議論を踏まえての修正等の説明を聴取の後、質疑応答、意見交換に移りました。熱心な論議の後、明日以降は法律案要綱等での審査 ・審議を進めることとなりました。

●今日の国会

●0910〜国対正副委員長打合せ/院内第21控室

佐藤勉委員長の挨拶に続き、今後の日程、各委員会の動きについて情報交換が行われました。

●1000〜政調審議会/院内第20控室

高市早苗政調会長の挨拶の後、下記案件について審査が進められ、いずれも了承されました。
【案件】
・雇用保険法の一部を改正する法律案
・奄美群島振興開発特別措置法及び小笠原諸島振興開発特別措置法の一部を改正する法律案

●1245〜代議士会/院内第14控室→●1300〜本会議・代表質問〜1630/本会議場

本会議直前に開会される代議士会では、御法川信英議運理事から議事日程について説明がなされ、全会一致で了承されました。
【議事日程】
▽国務大臣の演説に対する質疑
・海江田万里(民主)→総理
・石破茂(自民)→総理
・松野頼久(維新)→総理
▽動議(国務大臣の演説に対する残余の質疑は延期して散会)

●1700〜衆参与党国対打合せ/院内第22控室

衆参の自民党・公明党国対幹部による打合せ会が行われました。情報の共有化が目的です。


1月27日(月)晴れ曇り

●1200〜国対正副打合せ会/院内第21控室

今後の国会運営について情報交換が行われました。


1月24日(金)曇り晴れ 第186回通常国会開会

●0800〜厚生労働部会/701

厚生労働部会が開かれ、産業競争力の実行計画について説明を聴きました。その後、今国会にかかる法案の説明がなされました。

●0848〜第186回通常国会開会・応召手続/衆議院玄関

いつもの手続です。国会が召集され、それに応じ上京し、国会に到着したことを報告する手続です。自分の名刺を玄関受付に提出し、登院ランプをONにします。黄色い色が出席ランプです。

●0910〜国対正副打合せ/院内第21控室

今日から始まった国会で、すべての法案の成立に向けて責任を担うのが国会対策委員会です。正副委員長が定刻(平日毎朝09:10)に集まり、佐藤勉委員長の訓示を受けました。進行役は私、筆頭副委員長が務めます。

●0940〜国会対策委員会・法案説明会/院内第24控室

自民党衆議院議員一期生は全員が国会対策委員に就任します。すべての委員に今国会で審議される法案の説明が、提出時期を見ながら順次行われます。一期生に法案や状況を伝達する責任者は私、筆頭副委員長が担います。

●1130〜両院議員総会/院内第14控室

自民党の衆議院議員・参議院議員全員が集い開かれるのが「両院議員総会」です。国会の召集日には必ず開会され、総裁からの挨拶を聴きます。勿論今日は安倍晋三総裁・総理から第186回通常国会に向けての抱負が述べられました。

●1145〜代議士会/院内第14控室

両院議員総会が終了すると衆議院側は直ちに代議士会が開会され、今日の本会議の流れが御法川信英議運理事から説明され、全会一致で了承されました。

●1200〜本会議@/衆院本会議場

【議事日程】
▽議席の指定
○新議員紹介:第103番、近畿選挙区選出、清水鴻一郎
○特別委員会設置の件
種類及びその員数(10特別委員会)(採決2回)
1.災害対策特別委員会(40人)
2.政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会(40人)
3.沖縄及び北方問題に関する特別委員会(25人)
4.青少年問題に関する特別委員会(25人)
5.北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会(25人)
6.消費者問題に関する特別委員会(40人)
7.科学技術・イノベーション推進特別委員会(40人)
8. 東日本大震災復興特別委員会(45人)
9.原子力問題調査特別委員会(40人)
→1〜9を一括して採決→異議なし採決→全会一致→議決
10.海賊行為への対処並びに国際テロリズムの防止及び我が国の協力支援活動等に関する特別委員会(45人)
→起立採決→起立多数(自民党賛成)→議決

●1300〜第186回通常国会・開会式/参院本会議場

天皇陛下のご臨席を賜り第186回の開会式が参議院本会議場で開かれました。天皇陛下のご到着を待つ市民の皆さんが日の丸を振ってお出迎えしました。また我々国会議員は正門の内側に整列してお迎えします。

●1400〜本会議A/衆院本会議場

【再開後の議事】
▽国務大臣の演説
・施政方針に関する演説:安倍内閣総理大臣
・外交に関する演説:岸田外務大臣
・財政に関する演説:麻生財務大臣
・経済に関する演説:甘利国務大臣
▽動議(国務大臣の演説に対する質疑は延期して散会)


1月23日(木)晴れ

●1000〜政調正副会長・部会長合同会議/党603

産業競争力の実行計画について、これまでの経緯や今後の対応について高市早苗会長が取りまとめられました。

●今日の国会

●1200〜国会対策委員会正副委員長打合せ会/院内第21控室

明日から始まる第186回通常国会への心構えや今抱えている諸課題について佐藤勉委員長から説明がなされました。

●1700〜為公会新年初顔合わせ/為公会事務所

明日の国会開会を前に、為公会会員の初顔合わせ・懇親会が開かれました。


1月22日(水)晴れ曇り

●1000〜社会保障制度に関する特別委員会・厚生労働部会合同会議/901

医療・介護の制度改正について昨日に続く厚労省からの説明とそれに対する質疑応答が行われました。


1月21日(火)晴れ雨

●今日の国会

●0945〜予算委員会与党理事懇談会/院内第23控室

国会が開会した後の予算委員会のあり方について意見交換がなされました。

●1030〜政調審議会/党603

高市早苗政調会長の下、今国会で審議される各種法案の審査が始まりました。案件は下記の通りです。
【案件】
・産業競争力の強化に関する実行計画(案)について
・地方交付税法の一部を改正する法律案
・(独)科学技術振興機構法の一部を改正する法律案
・「日本国憲法の改正手続に関する法律」の改正に関する自公協議について

●1200〜社会保障に関する特命委員会・厚生労働部会合同会議/党701

医療・介護の制度改革についての質疑・意見交換が行われました。


1月20日(月)晴れ

●今日の国会

1月24日から通常国会が開かれます。事前準備が本格的に始まりました。

●1300〜与党国会対策委員会法案説明会/院内第24控室

各省庁から提出を予定されている法案について、自民党・公明党の国会対策委員会正副委員長に説明が行われました。私は筆頭副委員長として説明会の司会進行役を担いました。自民党・佐藤勉委員長、公明党・漆原良夫委員長の挨拶に引き続き法案の説明に入りました。


1月19日(日)雪晴れ

●1000〜第81回自由民主党大会/グランドプリンスホテル新高輪・国際館パミール

●1220〜第81回自由民主党大会懇親会/グランドプリンスホテル新高輪・国際館パミール

第81回自由民主党大会がグランドプリンスホテル新高輪で盛大に開催されました。そこで、優秀党員(党員功労者)として、わが神奈川県第一選挙区支部からは中区根岸町の成田友一 氏が表彰を受けました。安倍晋三自民党総裁からは、「政権を奪還し、『三本の矢』によって強い経済を取り戻した。数字は正直だ。日本をずっと覆っていた厚く黒い雲を、私たちは吹っ飛ばすことができた。これこそが連立政権の成果だ。しかし、ここからが正念場だ。景気回復の暖かい風を全国津々浦々まで届けることが今年の私たちの責任だ。景気の好循環をつくらなければならない。4月から消費税を引き上げる。やっとつかんだデフレから脱却できるかもしれないチャンスを逃すわけにはいかない。影響を緩和し、7月から成長軌道に戻れるように経済対策と税制対策を行う。経済成長と財政の健全化を同時に達成するのはこの道しかない。24日から始まる通常国会において、平成25年度補正予算案、平成26年度予算案の一日も早い成立を期したい。特定秘密保護法を成立させた。この法律によって、国民生活に悪影響が出るこ とや、国民が罪に問われることはない。首相として明確に約束する。報道、言論の自由と知る権利が侵害されることはないと断言したい。国際協調主義に基づく積極的平和主義の旗を掲げ、日本人の生命と財産、領土、日本人の誇りを断固として守り抜いていく。昭和39年、日本に初めて五輪がやってきたとき、日本人は体にあふれるような力を感じた。日本が世界の真ん中で輝く国になるよう一緒に頑張っていこう」 との趣旨の挨拶がなされました。また、東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)については支援候補の勝利に向けて の結束を呼び掛けました。さらに、「国際協調主義に基づき、世界の平和と安定に貢献していく『積極的平和主義』を掲げ、日本人の生命と財産、領土、領空、日本人の誇りを断固として守り抜いていく」と述べられました。大会では、(1)成長戦略の着実な実行 、(2)憲法改正の実現、(3)平成27年の統一地方選の必勝態勢確立、(4)安倍内閣が掲げる積極的平和主義の支援等の平成26年運動方針が採択されました。


1月14日(火)晴れ曇り

●1800〜自民党国対幹部と番記者懇談会/都内

新聞・通信社9社、テレビ6社の自民党国対番の記者さんらとの新年懇談会が開催されました。私も筆頭副委員長として出席しました。


1月10日(金)曇り晴れ

●静かに開会を待つ国会議事堂

●1200〜国会対策委員会・正副委員長打合せ会/院内第21控室

通常国会は1月24日に召集されることになりました。6月22日までの150日間に審議される法案は、閣法等約80本、条約等約20本が予定されており、その対応について打合せがなされました。また国会改革の一つの課題である会派離脱問題はまだ解決しておらず、みんなの党・結いの党の決着を待っている状況です。円満に国会を運営し、しかも限られた期限内になすべき課題を処理する重要な仕事が今日から始まりました。


1月9日(木)曇り雨

●1800〜自民党国会対策委員会正副委員長新年懇親会/都内

佐藤勉国会対策委員長より訓示があり、間もなく開会される通常国会に臨む心構えについてご指導がありました。


1月7日(火)晴れ曇り

■1000〜自民党・新年仕事始め/党901

自民党本部での新年仕事始めが、午前10時から、党本部901号室で開催されました。国歌斉唱に引き続き、安倍晋三総裁から「自民党が先頭に立ち、デフレから脱却し、強い誇りある日本を取り戻す決意をした。また、4月に多くの企業がしっかりと賃上げを行うかどうかが大きな勝負だ」とのご挨拶がありました。また、1月9日〜15日の日程でアフリカのコートジボワール、モザンビーク、エチオピア3カ国と中東のオマーンを歴訪、21日〜23日の日程でスイスを訪問しダボスでの世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)に出席することも明言されました。引き続き、石破茂幹事長、溝手顕正参議院議員会長の挨拶、高村正彦副総裁の乾杯のご発声で懇談になりました。(秘書渡部報告)


前のページへ     
目次へ       トップへ